阿寒湖 阿寒湖アイヌコタン [北海道]

DSC_7191.jpg

釧路湿原から北上し阿寒湖に来ました。

DSC_7205.jpg

湖の周りの遊歩道を歩き、木立をくぐりました。

DSC_3120.jpg

野生の鹿がいました。

DSC_7224.jpg

陽の光が溢れる林の中は居心地がいいです。

DSC_3069.jpg

ボッケ

アイヌ語で煮えたつという意味からつけられた地名。

地下から泥が火山ガスとともに吹き出ています。

97度にもなるそうです。

阿寒湖は冬には分厚い氷に覆われますが、

このあたりは地熱が高く雪が積もらないそうです。

DSC_7236.jpg

アイヌコタン 36戸 約120人が暮らすアイヌの集落です。

民芸品の制作・販売をする店が並び、独特の雰囲気です。

DSC_7242.jpg

この熊の彫り物はあまりにも有名ですね。

熊の爪や鹿の角を加工した魔除けのお守りもありました。

私たちは魔除けのペンダント、角のキーホルダー、マリモを購入。

DSC_7250.jpg

DSC_3159.jpg

DSC_7252.jpg

少数民族を撮るをヨシダナギさんとのコラボ「LOST KAMUY

凍った阿寒湖の氷上で撮影されたそうです。

この写真がかっこいいんだなぁ。


ここでランチを済ませ、次に進むとしましょう。

nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 9

YAP

アイヌコタンでは、私もランチをしたおぼえがあります。
先住民文化を守っていかなければなりませんね。
by YAP (2020-08-24 07:59) 

kome

lost kamuy、ちょっと拝見しました。
エゾオオカミがどんな雰囲気だったか、妄想しています。
by kome (2020-08-24 12:26) 

(。・_・。)2k

アイヌコタン このゲート 30年前と変わってない

by (。・_・。)2k (2020-08-24 23:00) 

みぃにゃん

こんな素敵な所でランチできるんですね~
いつまでもアイヌの事忘れてはいけないですね。北海道の祖先ですね。
by みぃにゃん (2020-08-24 23:08) 

Boss365

こんにちは。
阿寒湖アイヌコタン、自然豊かな場所ですね。
街の風景も日本とは思えない異国感あり!!
ヨシダナギさんの写真、撮影アングルがシンメトリー構成で独特の存在感があり。
PS.温かいお言葉に感謝です。
by Boss365 (2020-08-24 23:50) 

kuwachan

アイヌコタン
子供の頃「コタンの口笛」という本を読んだ覚えがありますが
きっとこれに由来するのですね。
by kuwachan (2020-08-25 17:05) 

Inatimy

泥からガスが弾け出た瞬間の写真、すごいな。その辺り、他とは違う匂いもするのかしらね。
アイヌコタン、いろんな民芸品がありそうでいいな^^。
パリのケ・ブランリ美術館で展示を見て、アイヌの手仕事を知りました。
・・・日本では触れる機会がなかったというのも妙ですよね。
by Inatimy (2020-08-25 19:56) 

まさ

29年前の新婚旅行で訪れました。懐かしいです^^
by まさ (2020-08-26 21:22) 

kyon

>YAPさま、ここの独特の雰囲気、アイヌ民族の歴史文化、初めて触れました。木彫りの熊もそうだったんですね。

>komeさま、エゾオオカミ、かっこいいけれどちょっと怖い。
考えたら北海道にはヒグマがいるでしょ、沖縄にはハブがいるでしょ。
本州にはいない怖いもの。

> (。・_・。)2kさま、あら、30年前にいらしたんですね。

>みぃにゃんさま、食べたのもなんと鹿肉です!日本じゃないみたいです。

>Boss365さま、はじめは阿寒湖ってマリモがあるだけでしょ、って思ってて、行く予定はしてなかったのですが、行ってよかったです^^

>kuwachanさま、その本探してみます^^

>Inatimyさま、この辺りも少し匂いました。
温泉のあるところは独特の匂いがしますね。
木彫りの熊がアイヌのものと初めて知りました。
他にも魔除けグッズもたくさんありました。

>まささま、北海道や沖縄は国内でも特別な感じですよね。
異文化に触れられますし。
by kyon (2020-08-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。