和束 茶畑をドライブ [京都 夏]

DSC_5986.jpg

時間をさかのぼり、前回星景の茶畑の夕景です。

5/29の午後、天気予報で星撮りを決めたものの、他府県移動はダメ。

京都府内で考え、まだ土地勘のあるここに決定。

ところがナビが案内した道が酷道でした^^;

こんな道でした。

ここまで来るのもストリートビューはないけれど、狭かったです。

以前夫と通った62号線はもっと酷道でした。

DSC_5953.jpg

対向車がなかったこと、後続車がなかったことは幸いでした。

狭い山道を抜けて、少し開けた最後のカーブが2枚目です。

そこを降りると

DSC_5957.jpg

茶畑がありました。

新茶の季節なのか、軽トラが忙しく走り抜けます。

DSC_5959.jpg

すぐそばには棚田。

道が狭いので車で通れる場所から見える棚田は見つけられませんでしたが、

どうやらレンタサイクルがあるらしく、いつか乗ってみようと思いました。

DSC_5961.jpg

町に降りてからの水田。

「かぶせ茶」というのがあります。

日除けをして育てられた茶葉はまろやかで旨味の濃いお茶になります。

抹茶のもとになるてん茶も日除けをするようです。

宇治茶は抹茶が有名なせいか、この時期の茶畑は覆いがよくみられます。

これが写真を撮るとなると少々邪魔でして^^;

お目当の古墳周りの茶畑も黒いネットに覆われていました。

あちこちドライブしながら撮影ポイントを探します。

時折、車を降りて深呼吸、気持ちいい!

DSC_6010.jpg

水と軽食は持参していますが、コンビニでスィーツを買い、絶景眺めておやつタイム。

コンビニのトイレはコロナのせいでまだ使用禁止でした。

公園の公衆トイレは使えました。

山の中と違って、町中は便利ですね。

さて、次回はもう少し茶畑に接近してみましょう。

nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 5

みぃにゃん

え?コンビニトイレダメなんですか?遠出ドライブの時困りますね。宇治はやはり抹茶ですね、
by みぃにゃん (2020-06-18 19:51) 

ぽちの輔

グーグルさんはこんな道まで調べてるんですね^^;
by ぽちの輔 (2020-06-19 08:06) 

YAP

茶畑がきれいですね。
静岡県に住んだことがあるので、山の方へ行くと、こういう景色が広がってました。
by YAP (2020-06-19 14:03) 

Inatimy

青空の映った水田に点々と並ぶ苗の列、キレイですね^^。
小学生の頃、宇治茶の工場見学に行ったことがあります。中はいい匂い漂ってたなぁ。
by Inatimy (2020-06-19 20:46) 

kyon

>みぃにゃんさま、びっくりでしょ?
なんとなく車内に携帯トイレを用意しないといけない気持ちになります。

>ぽちの輔さま、結構な酷道まで載っているのに驚きました^^

>YAPさま、静岡のお茶も美味しいですよね。
私、結構好きですよ、静岡茶。

>Inatimyさま、宇治茶の工場、さぞいい香りでしょうね。
宇治の小学校では水道からお茶がでるそうです。
by kyon (2020-06-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。