香住 余部橋梁 余部鉄橋「空の駅」 [兵庫]

DSC_3972.jpg

3月、余部に行って来ました。

DSC_4010.jpg

余部橋梁の「空の駅」

DSC_0704.jpg

余部鉄橋列車転落事故をご存知でしょうか。

1986年12月28日の列車転落事故です。

DSC_0729.jpg

鉄橋の下には慰霊碑が。

悲しい歴史があるのですね。

DSC_3968.jpg

旧余部橋梁(土木学会選奨土木遺産)

線路と橋脚の一部が保存されています。

DSC_3974.jpg

DSC_3977.jpg

空の駅にはエレベーターで上がります。

明治の時代にこの高さの鉄橋を作った技術は驚きです。

空の駅からの眺めは、きっと春には桜が彩りを添え、

夏には眩しい海の青さであろうことを容易に想像させてくれました。

しかし、まだ冬の寒さが残る3月の空と日本海の色が

事故の悲しい歴史と重なり、少し切ない気持ちになりました。


この近くにある福智屋さんへ行ってきました。

というのも、夫の好きな但馬のお酒「香住鶴」を求めて。

京都高島屋では山廃だけ香住鶴を買うことができます。

生酛が夫の好みでして、やはり直接訪れて現地で買い求めたかったのです。

香住鶴はインターネットで購入ができますので、興味のある方はどうぞ。

DSC_0718.jpg
nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 13

YAP

この場所は、まだ昔の鉄橋だった頃に通ったことがあるはずです。
寝台列車だったので通過したのは早朝で、多分寝てたと思います。
記憶にはないので。
事故のニュースは、今でもおぼえています。
いくら高所で風が吹きっ晒しとはいえ、風で鉄道車両が脱線して落ちるなんてことがあるのかと衝撃でした。
by YAP (2020-05-10 06:50) 

ナツパパ

以前の鉄橋は怖かったですね。
わたしは特に、高所恐怖症ですので。
それなのに、わざわざ鉄橋の半ばで止まるのね、ブルブル(笑)
by ナツパパ (2020-05-10 11:50) 

みち

赤い鉄橋は趣があります。でも事故を知っている方達にとっては、
辛い遺産ですね。
強風の日は通勤で利用している小田急線がノロノロ運転になるので
困っていましたが、仕方のないことなんだと改めて思いました。
by みち (2020-05-10 12:03) 

kenji-s

但馬には酒蔵がたくさんあるそうですね
昨年京都に行った折に入った居酒屋の店主が
話していました。いつか酒蔵巡りをしてみたいです
by kenji-s (2020-05-10 12:52) 

Boss365

こんにちは。
余部鉄橋「空の駅」テレビのニュースで見た記憶あり。
保存箇所あり、貴重な遺産みたいですね。
お酒「香住鶴」、興味はありますが、軽めの下戸(爆)
贈り物に良さそうなので、ブックマークしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 17:01) 

じゅんぺい

ご無沙汰してしまっています。
どちらかというと出不精の私でもどこかに行きたくなってしまう日々です。
でも、今はガマン!kyonさんの記事で旅気分です^^
by じゅんぺい (2020-05-10 18:29) 

JUNKO

何となくユーモラスな駅名ですね。
by JUNKO (2020-05-10 19:42) 

Inatimy

事故、覚えてます。
もうあの余部鉄橋はないんですね。その全容を見られなくなったのは残念だけど、
列車の運行は安全第一ですものね。 強風のたびに止まると利用者の方々は困る事になるし。
by Inatimy (2020-05-11 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

何人で行っても座席が余るべ、、、
あ、なんか失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-11 21:56) 

kuwachan

事故は知っています。
私は事故がのもっと前小学生の頃、父の田舎へ行くために
山陰線に乗ったのでこの橋を渡っているはずなのですが
残念ながらこんなに高いところを走っていた覚えが全くありません。

by kuwachan (2020-05-13 00:05) 

kyon

>YAPさま、ほんとですね。いくら強風といってもあんな大きなものが落下するとは。

>ナツパパさま、私も高所は苦手な方なんですが、乗り物の中なら大丈夫。
まさかそれが落ちるなんて驚きですね。

>みちさま、小田急線、まだ乗ったことがありませんが、強風だと速度を落とすのですね。
電車の事故はいくつか記憶にありますが、まさか落下してくるとはカニ工場の人も思わなかったでしょうね。

> kenji-sさま、伏見のお酒は甘口が多いようで、辛口が好みの夫はこの香住鶴を気に入っています。

>Boss365さま、私も殆ど呑めませんが嫌いじゃありません^^
空の駅、珍しい高所にあり、クリスタルタワーというガラス張りのエレベーターで上り下りします。

>じゅんぺいさま、いい季節にコロナのせいで台無しの連休でしたね。
すっかり出不精になってしまいました^^;

>JUNKOさま、ひらがなで書くとちょっとユーモラスですね。

>Inatimyさま、夫もあの赤い橋がなくなったのは残念だと。
地上の記念館でムービーを放送していて、興味深かったです。

>ぼんぼちぼちぼちさま、うまい!座布団3枚!

>kuwachanさま、子供の頃だと覚えていないかもしれませんね。
通過するのはあっという間でしょうし。
by kyon (2020-05-19 23:43) 

とみっち

まだ鉄橋だった時に訪れたことがありますよ。
駅のホームまで細い山道を登った記憶があります。
今はエレベーターで登れるようになってるんですね^^
by とみっち (2020-06-06 22:49) 

kyon

>とみっちさま、以前は山道を登ってホームまでいったのですね。
エレベーターは快適でした。
なくなってから思うのですが、鉄橋だった頃に訪れてみたかったです^^


by kyon (2020-06-11 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。