安土城址 [城]

APC_0052.JPG

安土城址

APC_0041.JPG

随分とご無沙汰してしまいました。

緊急事態宣言が解除になりましたね。

まだこちらは今月末まで延長区域なのですが、もしや早く解除もあるかも。

DSC_1092.jpg

前回に引き続き、少し遡った写真を。

大河ドラマ「麒麟がくる」を夫が観ておりますので、

やはりここは訪れておかねば。

APC_0039.JPG

高校時代にバス遠足で来ているのですが、

その頃は店も受付もなく、ただ城址があっただけのような記憶が。

歴史にも特に興味がなかったので、「城ないやん」くらいの印象^^;

実は結構立派な石垣と長い石段、天守があったところまでは遠いです。

学生時代はなんてことなかった記憶。若さですな。

APC_0059.JPG

1枚目の跡地の奥がこれです。

信長公もこの景色を見ていらしたのですね。

APC_0071.JPG

こんなに高い場所にあったんですね。

夕暮れが近づいた琵琶湖が美しい。

DSC_1107.jpg

DSC_1128.jpg

あの茶色いのは葦でしょうか?

あんな景色があったんですね。

近くてよく知っているようでも、知らないことが沢山あるものです。



さて、石垣と最後の2枚だけが一眼レフです。

他の広角は全てiPhoneのLightroomのカメラRAWで撮影。

ブログに載せる程度なら十分です。

iPhone11を使っていますが、一説では11Proの13mm超広角のRAWは

撮影後に現像できないと言われていますね。


有料のRAW撮影できるアプリを使ってみたいけれど、

もしイマイチだった時を考えると試せません^^;

(レビュー読むとLrと同じ程度とのことでした)

LightroomカメラのRAWは若干ディテールが潰れている気がするのです。

iPhoneのカメラアプリでjpeg撮影したものでも普通に綺麗です。

白飛びや黒つぶれが気になる状況でなければjpegでいいような気もします。

しかしせっかくRAW撮影ができるのであれば、使わない手はありません。

LrカメラでRAW撮影する時には、一眼レフのようなマニュアル撮影ができるからです。

もう少し解像度がよければハイキングの時には大活躍しそうなのに。

もう少しいろいろ試してみる余地はありそうです。
nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 14

YAP

こういうところから治めている街を見下ろしていたんですね。
天守がないのは残念ですが、鉄筋コンクリートの天守を建てるよりはこのままの方がいいです。
by YAP (2020-05-18 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

遠くに見えるのは琵琶湖なのでやすね。
手前の畑も幾何学的で綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 17:41) 

みち

迫力にある場所ですね、広角で撮るとなおさら!
iPhoneのカメラ凄いんですね。kyonさんが撮るからなんでしょうが^^
by みち (2020-05-18 19:28) 

kuwachan

琵琶湖の眺めが素晴らしいですね。
近江八幡は行ったのですが、安土城まで足を延ばす時間がなくて
今度行ったら行ってみたいです。
by kuwachan (2020-05-18 20:42) 

Inatimy

城址で、潔く何もない方が、想像を掻き立てられますね^^。
「麒麟がくる」、明智光秀が主人公なんですね。
となると坂本城も・・・となるところですが、こちらも今は無いですものね・・・。
by Inatimy (2020-05-19 21:35) 

みぃにゃん

さすがiPhoneですね。めちゃ画像きれいです。安土桃山城って城跡なんですね。見晴らし最高ですね。
by みぃにゃん (2020-05-20 07:49) 

Yamamoto

こんにちは、アイフォンのカメラはRAWでも撮れるんですか?!
by Yamamoto (2020-05-20 11:40) 

Boss365

こんにちは。
『「城ないやん」くらいの印象』小生も似た経験あり(爆)
安土城址、石垣が綺麗に残ってます。
見晴らしのよい清々しい風景で、信長公・当主になった感じですね。
「iPhone11」のカメラ性能が良いみたいですね。乗り換えたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-20 12:35) 

ナツパパ

清々しい感じが伝わってきます。
大きく深呼吸したら気持ちよさそう!
携帯電話のカメラってすごい進歩なんですね。
by ナツパパ (2020-05-20 14:50) 

JUNKO

遠くまできれいに見渡せますね。やっぱるこういう所に築城するのですね。居ながらにしていいもの見せていただきました。
by JUNKO (2020-05-20 16:48) 

ゆうみ

行ったことのない場所でもいつか行きたい場所です。
この空気感が歴史を乗り越えて漂っているようです。
by ゆうみ (2020-05-20 19:45) 

じゅんぺい

先人の佇まいを感じられる風景っていいなあと思います。
なんだかんだと言い訳してRAWには触れずにここまで来てしまいました…(^^;

by じゅんぺい (2020-05-22 08:35) 

U3

こんにちは。
小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
安土城趾、、、天守閣その他諸々明智光秀に焼かれて残っていないので、それが却って観光地化されなかったということでしょうか。
でもその方が良かったという気が致します。
iPhone11ProMAXですが小生は余り画質には拘らないので写っていれば良いかなと。
by U3 (2020-05-25 14:40) 

kyon

>YAPさま、天守がなくても歴史を感じられますね。

>ぼんぼちぼちぼちさま、上から見下ろしても琵琶湖って形がなんとなくわかるんですよ。

>みちさま、先日友人のスマホでも撮り合いっこしましたが、やはりiPhoneの画質色合いは優秀だと思います。

>kuwachanさま、滋賀も絶景や歴史を感じられる場所が覆いのでぜひ。

>Inatimyさま、そうなんですよ、坂本城というのも今はないんですよね。

>みぃにゃんさま、iPhone優秀ですよね。ちょっとしたスナップならこれで間に合います^^;

>Yamamotoさま、アプリが必要なので、おそらく他機種でも撮れるかと。

>Boss365さま、一部でも城あって欲しかったですねぇ。

>ナツパパさま、気持ちいいです。
ハイキングだと荷物軽くしたいのでスマホいいですよ。

>JUNKOさま、夫が城好きであちこちいきましたが、山城が多いんですよね。

>ゆうみさま、時空も越えられるかもしれませんよ^^

>じゅんぺいさま、jpeg撮りなんですか?カメラ内でも現像できるのでお試しを^^

>U3さま、そのスマホは初めからとても美しく撮れますよね。
大河ドラマもお休みに入ってしまいました。
by kyon (2020-06-18 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。