京都市内から30分の星景 [星景]

DSC_5890.jpg

沈みゆく月

外出自粛で他府県に移動できない連休。

DSC_5894.jpg

天気がいいスタートだったので、どうしてもじっとしていられませんでした。

深夜、ちょっとそこまでと出かけたものの、

やはり京都市内は空が明るくて撃沈。

DSC_5904.jpg

ひとつトンネルを越えて光害の少なそうな田んぼで構えました。

夜中ですが、結構車は通ります。

なんとか月が沈むところには間に合いました。

低いところに見える月は綺麗でした。

DSC_5942.jpg

反対の空にカメラを向けると、やはり低いところは光害が。

DSC_5930.jpg

本当なら天の川がある部分も何も写らず、

蠍座も明るい空に薄っすら見える程度。

DSC_5946.jpg

上空には北斗七星。

アルコルとミザールの二重星はしっかり写ってくれました。

目が悪いので肉眼ではみることができませんけど。

ソフトコンタクトレンズなんですが、

もしかしたらメガネの方が見えるのかな。

星撮りで最近困るのは、大人の目になってきて、

ピントを合わせる時に液晶画面が見づらくて^^;

百均の大人のメガネをカメラバッグに入れてます。


北斗七星の柄杓の持ち手部分の二番目、よくみると二つ星があります。

2等星のミザールと、寄り添うように4等星のアルコル。

視力のいい人なら肉眼でもわかるそうで、

昔のアラビアで徴兵視力検査に使われていたなんて話も。

このアルコルが北斗の拳では見えると死期が近いと言われた死兆星のモデル。

実際には見えなければ年をとった(死期が近くなってきた)目安だったようです。


1時間程度の星撮りで、満天の星とはいえない環境でしたが、

それでも久しぶりの星、ストレス解消にはなりました。

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 8

Inatimy

山に沈む月、かっこいいです^^。
星、最近、たくさん見えるようになった気がします。車も飛行機も減って、空がキレイになったかも。
でも、柄杓の持ち手の2番目以前に、北斗七星を見つけること自体が私には難しい・・・^^;。
by Inatimy (2020-05-07 17:47) 

YAP

星は詳しくないのですが、天の川が普通に見られるくらいの田舎に住んでいたので、星が見える空はホッとします。
都会の空は星がないというのが寂しいです。
首都圏都市部だと、星が見えるくらいのところに行こうと思うとかなり遠出が必要です。
by YAP (2020-05-07 18:11) 

Yamamoto

こんばんは、kyonさん、
アルコルとミザールのと確認は、空が暗いところだとより確認できるようになりますよ。僕も目が悪いです。
電線と北斗七星の写真、新鮮な構成でとても良いですね。
by Yamamoto (2020-05-07 23:49) 

Boss365

こんにちは。
電柱・電線と星空、リアリティーあり面白いですね。
都内だと光害で星空を楽しむ機会がないのが残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-08 12:12) 

kuwachan

京都市内から30分、山が見えているので北の方かしら?
オリオンは家からでもはっきり見えるのですが
北斗七星は2等星ということもあって、余程条件が良くないと見えません。
by kuwachan (2020-05-08 23:13) 

みち

こんばんは。それでも東京に比較したらたくさん星が写りますね。
私も大人の目ですがwifiで飛ばしたipadでピント合わせ、シャッター
切っています。これはお勧めです。他に撮影者がいるときは明るさに
気を遣いますが。
by みち (2020-05-09 00:24) 

みち

月が眩しいですね。
綺麗な星空、東京では見られないです。
いや、私が見えないだけ?オートフォーカスに頼りっきりです^^;
by みち (2020-05-09 00:28) 

kyon

>Inatimyさま、空気綺麗になってきたんでしょうかね。
北斗七星、ひときわ空に目立つななつ星です。探してみてください^^

>YAPさま、天の川、幼い頃母の実家に行けば見えたくらいで、そのあとは沖縄で見たのが久しぶりでした。
京都市内では天の川どころか星は殆ど見えません。
真冬の深夜にオリオンが見えるくらいです。

>Yamamotoさま、何気なく見上げた電線の向こうにたまたま北斗七星がありました。まちなかならではの景色ですね。

>Boss365さま、生活の中にある星景という感じが出てますか?
京都は京都市から出れば深夜なら星が少し見えますよ。

>kuwachanさま、北も考えたのですが、京都市内との間を遮る山がないので、おそらく市内の光害が邪魔すると思い、西へ山を超えました。
日中だと交通状況で1時間近くかかると思います。

>みちさま、京都市ではないのですが、盆地のおかげで山をうまく使えば少しはしないの光を遮れます^^
iPadですか、大画面ですね。

>みちさま、東京では難しいでしょうね。東京でいうところの千葉のような位置関係かと思います。
by kyon (2020-05-09 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。