唐古・鍵遺跡史跡公園 [奈良 春]

DSC_5513.jpg

唐古・鍵遺跡史跡公園

又兵衛桜に行く途中でここの道の駅でトイレ休憩。

DSC_5490.jpg

この公園、すごく広くてびっくり。

池のリフレクションも綺麗。

DSC_2130.jpg

弥生時代に日本最大級の村があったそうです。

DSC_5502.jpg

奈良と京都はよく古都として比較されるのですが、

歴史の古さは奈良。

桜風景として庭など見た目の美しさは京都ですが、

奈良は圧倒的なスケールを感じさせます。

吉野と東大寺付近以外ではあまり人混みを見たことがありません。

自然に近い景色が保存されていることも良いところですね。

写真を撮る人にとっていい条件が揃っていると思います。

勿論、京都の計算され手入れされた景色は魅力的。

しかし、とにかく人が多いのが難点^^;

まだ在住している私たちは時間帯を選べば撮れますが、

それでも諦めて避ける場所も多いものです。

わりと、奈良、好きです^^

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 9

みち

素敵な場所ですね、写真を見ているだけで晴れ晴れしてきます^^
母は奈良の方が好きだと言っています。
ただ見どころが点在していて、車の運転ができないので東大寺周辺に
なってしまいます。
by みち (2020-04-13 23:08) 

Boss365

こんにちは。
唐古・鍵遺跡史跡公園『弥生時代の「風景を再現」』みたいですね。
写真から長閑な雰囲気が伝わってきます。
空色と桜の水面映り込み、写真を180度回転させて鑑賞したくなる写真です。
京都は観光客が多くなり、思うような写真撮影は難しいですが・・・
諦めないで踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 23:43) 

YAP

水面に映る桜がいいですね。
奈良は、2013年に旅行して、すごく良かったです。
歴史好きのうちのかみさんは、京都よりも奈良推しです。
社会や歴史が苦手だった私は残念ながら比較できるほどの知識を持ってないです。
by YAP (2020-04-14 08:21) 

みぃにゃん

おお~素敵!水面に桜が映っているのもいいですね。今年はまともな花見できなかったので楽しませていただきました!
by みぃにゃん (2020-04-14 14:02) 

ゆきち

実家は奈良なのに・・唐古・鍵遺跡史跡公園を知りませんでした(-_-;)
美しいですね~♪
確かに奈良公園周辺は観光客でごった返していますが、それ以外は京都と違ってのんびりしていますね^^
車が無いのが難点ですが、コロナ騒ぎが落ち着いたらゆっくり電車&自転車で巡ってみたいと思います^^
by ゆきち (2020-04-14 15:06) 

Inatimy

ぐるりと水辺を取り囲むようにある桜、すごくキレイですね。
楼閣もおしゃれな^^。くるくるな装飾が愛らしい。
by Inatimy (2020-04-16 07:06) 

kyon

>みちさま、奈良はのんびり静かでいいですね。人も優しそう。
車がないと少し不便ですね。いいところがいっぱいあるのに。

>Boss365さま、そうなんですよ、弥生時代の風景...といってもただただ広い感じでしたが。お弁当広げてのんびり過ごしたい場所です^^

>YAPさま、たしかに歴史好きにはたまらないでしょうね。
学生の頃、古美術実地研修があり、とても古い時代の建物や仏像だった印象があります。
はじめは風が強く波立っていましたが、眺めているうちこのように。

>みぃにゃんさま、このように映り込む場所はあまり多くはないのでオススメですよ^^のんびりしていいところです。

>ゆきちさま、奈良は夜になるとあいているガソリンスタンドも少なく静かですね。そういうところだから星も綺麗に見えるんですね。
教育熱心な県民性とも聞いています(うちの職場談)
是非、ゆっくり回ってみてください。

>Inatimyさま、そうなんです、あのくるくるに惹かれて立ち寄ってみたら、通りからはわからなかったリフレクションに出会えました^^
実は土手の部分にいっぱい亀さんが甲羅干ししてます。
by kyon (2020-04-17 13:27) 

kuwachan

水面への映り込みが見事!
by kuwachan (2020-04-18 11:27) 

kyon

>kuwachanさま、映り込み、本当にタイミングですよ^^
この5分前には波立っていました。
by kyon (2020-04-19 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。