清水寺周辺 [京都 春]

DSC_4389.jpg

産寧坂

今年もこのショットが撮れました。

人が少なめなのに工事中で階段を撮れないのが残念だけど。

DSC_4398.jpg

清水寺のしだれ桜

DSC_4401.jpg

朝ということもあってまだ人はまばら。

DSC_4430.jpg

八坂の塔

人がいない八坂通ですが、

早朝にもかかわらず実は結構人が通ります。

他に3人ほど並んで人が通り過ぎるのを辛抱強く待ちました。

DSC_4408.jpg

コロナの影響で東京はお花を見に出かけるのも禁止ムードだそうですね。

関西も自粛した方がいいでしょうね。

3/24の朝、この辺りは昼間は例年大混雑するため

早めに訪れて、ささっと手早く撮って移動です。

例年よりは少なめかと思いますが、それでも午後は人多め。

なるべくひらけた場所を次々に自転車で巡りました。

朝一番なら空いているかと、一軒だけお寺を拝観したので、

次回アップしようと思います。

nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 10

snow

京都の人気スポットでも早朝だと人がいない風景撮れるんですね
八坂の塔のこの通りとても好きな場所です
人が通りすぎるまで待つ根気が僕には無いけど
産寧坂もいいですね
ここにこんな立派な枝垂れがあるんですね
建物に枝垂れの影が映ってるのも素敵だな(^^)/
by snow (2020-03-28 22:35) 

kome

さくらの季節、京都はいいですね。
あと、ご家族が撮影に協力的でいらしてるようで、うらやましいです。
by kome (2020-03-28 23:22) 

YAP

こういう落ち着いた京都がやはりいいですね。
写真で見ると、今の世間の騒ぎが違う世界のようです。
by YAP (2020-03-29 07:05) 

hrd

美しいですね京都の桜景色
by hrd (2020-03-29 08:22) 

まいやん

清水寺って中学の修学旅行で行ったきり...
大人になった今 ゆっくりと訪れてみたいなぁ(*´∀`)♪
by まいやん (2020-03-29 19:01) 

みち

綺麗ですね~瓦とのコラボが京都らしいです。
清水寺は早朝から入れるので、母と夜行バスで行った時に
一番で行き、脇のベンチでお結びを食べました。
今でもそんなこと出来るのかしら?よい思い出です^^
by みち (2020-03-29 20:16) 

kenji-s

3年ほど前の夏にこの坂を歩きました
人が多く撮影どころでなかったです
それを考えるとこの景色は奇跡ですね
by kenji-s (2020-03-29 20:17) 

kyon

>snowさま、昨年までは早朝でもすごい人でした。
今年はコロナの影響で少なめかもしれませんが、この時間はこれが本来の姿かと思います。
あの建物の影にちょうど人が隠れた瞬間、シャッターを切った直後再び人が現れる、そんな状態で撮影しました^^;

>komeさま、ありがたいことです。朝、食事の仕度をして起こしてから出かけます。

>YAPさま、これが本来の様子ですね。
昨年までは外国人旅行者で一日中ごった返し、今年はコロナ騒ぎです^^;

>hrdさま、こういう街並みを見ると、桜が景色に馴染んで、やはり考えて植えられたのかなぁと感じますね。

>まいやんさま、修学旅行ですか、たしかに学生さんがたくさんきますよ。
この春は修学旅行どうなるのでしょうね。

>みちさま、どうなんでしょうか、朝から入ったことがないのでわかりませんが、たしか改修工事もまだすんでいなかったような。
お庭は歩けると思います^^

>kenji-sさま、今も昼間は人だらけ、この時も人はいましたが、僅かに途切れた隙間を狙っての撮影です。
やはり静かな京都を撮りたくて。
by kyon (2020-03-30 00:32) 

Yamamoto

こんばんは、さっきニュースでやってましたが、ニューヨークの女医さんが
日本も直ぐに徹底した自粛をしないとイタリア、スペイン、アメリカの
二の舞になると警告をしていました。
古い町並みと桜、僕の所ではなかなか撮れません。
by Yamamoto (2020-03-30 01:30) 

kyon

>Yamamotoさま、そうですね。運動不足とストレスの解消のために散歩は推奨されていますが、大勢が密集するようなことは避けないといけませんね。
近年は京都らしい街並みが撮れない環境でした。
by kyon (2020-03-30 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。