旧成徳中学校 早咲きの桜 [京都 春]

DSC_4241.jpg

旧成徳中学校

DSC_0999.jpg

DSC_4249.jpg

DSC_4274.jpg

京都御苑とともに

京都市内に春の訪れを告げる場所

出勤途中の人

休憩時間の人

学生

いろんな人が足を止め

スマホを向ける


いよいよ京都にも桜が咲き始めました。

早咲きの桜はもう満開を迎えています。

そのほかもだんだん咲き始めて

おそらく来週には見頃を迎えるでしょう。

明日から雨なのが気になりますね。

雨の後、また寒さが戻って来るらしいです。
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 12

ぽちの輔

この桜の花、マクロで撮ってみたい^^
by ぽちの輔 (2020-03-27 07:50) 

YAP

学校と桜って、いい組み合わせですよね。
学年が上がったり、卒業や入学があったり、人生のドラマの舞台にふさわしい。
おっさんになっても、なんだかほろ苦く切ない青春時代を毎年懐かしく思い出します。
by YAP (2020-03-27 18:24) 

まいやん

綺麗やなに咲いてますねー(*´∀`)♪
日曜日に 桜を愛でようと思ってたら
東京は雪の予報に なっちゃいました...。
by まいやん (2020-03-27 20:45) 

kuwachan

ここは知らない場所です。
どの辺にあるのでしょうか。
学校には桜が似合いますね。
by kuwachan (2020-03-27 21:59) 

ゆきち

クリーム色の後者の壁とピンクの桜が柔らかな良い雰囲気ですね♪
これは通りかかったら自然に足が止まってしまいます^^
by ゆきち (2020-03-27 22:20) 

ken

桜とチューリップの組み合わせが素敵ですね。
下から見上げるようなアングルも好きです。
by ken (2020-03-27 22:59) 

kyon

> ぽちの輔さま、ここの桜は敷地内に入れないため近くでは撮れないのですが、マクロって中望遠としてとっても綺麗に撮れますよね!

>YAPさま、そうなんですよ。
洛南高校の桜も綺麗なんですよ^^

>まいやんさま、らしいですね!雪って!
目黒川では桜を愛でることすらも自粛しろっていってましたね。

>kuwachanさま、高辻の新町と室町の間なんです。
ここはレトロ感がいいですよ^^

>ゆきちさま、京都には旧い洋館風の建物が残されているんですが、これもそのひとつですね^^
by kyon (2020-03-27 23:07) 

kyon

>kenさま、ふと下を見たらチューリップがあって、柵の間から必死で撮影しました。
by kyon (2020-03-27 23:09) 

snow

暖かな色 優しい色で春の喜び感じます
建物がまたお洒落で花を引き立ててますね(^^)/
チューリップと窓を上手に重ねられたセンスお見事です
by snow (2020-03-28 00:16) 

engrid

柔らかで優しい桜、、ふんわり美しいな
by engrid (2020-03-28 00:54) 

Inatimy

このチューリップ、茎が長くて、すごく細い^^。
桜の花へと近づこうとしてるみたいですね。
葉牡丹の紫がいいアクセント。
by Inatimy (2020-03-28 08:09) 

kyon

>snowさま、ありがとうございます^^
この建物、実は最近まで知らなかったんですが、よく見ると街中にこういう建物は意外と多い京都です。

>engridさま、ここの桜はなんだかタイムスリップしたようなレトロ感がありました。

>Inatimyさま、はじめは上ばかり見ていて気づかなかったんですが、ちょっと違うアングルで撮りたいなとしたを見たらチューリップが。
ただ敷地内に入れないので柵の間から苦戦しましたよ。
by kyon (2020-03-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。