9月の大台ヶ原と12月の和束 [星景]

DSC4401-強化-NR.jpg

今年の星景、9/16から17にかけて、大台ヶ原に行ってきました。

山に登る+星を撮る、俄然テンションがあがりますね!

DSC_4444.jpg

一気に展望台へ。

夏の名残のある天の川が上空を走ります。

DSC_4450.jpg

よく見ると星を眺める人。

DSC_4475.jpg

展望台を振り返り。

カシオペアとアンドロメダ銀河。

DSC_4483.jpg

オリオンも上がってきましたね。

DSC_4494.jpg

この木道が大好き。

DSC_4516.jpg

木道の先にふたご座、その上にぎょしゃ座。

DSC_4543.jpg

正木ヶ原の上に舞う白鳥。

そろそろ冷えてきたし、雲も出てきたので撤収。

DSC_4571.jpg

駐車場に戻ると、ここでも満点の空でした。

家族連れも多かったです。


DSC_1545.jpg

変わってこちらは、12月13日の和束茶畑とふたご座。

翌日未明がふたご座流星群の極大日ですが、生憎のお天気なので、前夜に2時間だけ。

DSC_1444.jpg

はっきりと長い軌跡で流れたのはこの1枚だけでした。

あとは短かったり、フレームアウトしていたり。

肉眼では結構見られたんですが、レンズ向けてる方向じゃなかったり。

平日でお友達は翌日仕事、0時までと決めての約束でしたが、

11時過ぎに雲が湧いてきて、11時半近くにはもうふたご座周辺も覆われてしまいました。

また来年もいい星空に会えるといいな。
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 2

YAP

きれいな星空ですね。
こういう空、田舎で過ごした子供頃を思い出します。
最後の写真で、流れ星もきれいに撮れてますね。
いつ現れるかわからず偶然にかけるしかないので、この一枚を撮るのにも大変だったでしょう。
by YAP (2023-12-24 06:48) 

kyon

YAPさま、みなさま、ありがとうございます。
もう少し撮影環境を整えないと^^;課題です。
お友達と来年に備えて研究中です^^

by kyon (2023-12-31 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。