松山千春のまち 足寄 [北海道]

DSC6193.jpg

9月終わりの旅の最終、夫の好きな松山千春さんの生地、足寄へ。

「旅立ち〜足寄より〜」という映画もあったんですよ。

勿論、旅行前に鑑賞しました。

DSC6197.jpg

そのロケセットが残っているというので、聖地めぐり。

DSC6223.jpg

旧足寄駅舎。

今は新しくなり、表には「大空と大地の中で」が流れるモニュメントや、

駅舎の中に松山千春コーナーがあったり、

足寄のヒーローなんだなと実感させられます。

夫は、I♡足寄のステッカーを買って、スーツケースに貼りました。

(ほんまに好きやってんな^^;)

DSC6255.jpg

車窓からの十勝平野はただただ広く大きい。

頭の中では「大空と大地の中で」が流れ続けます。

自然相手の農業や畜産は大変な仕事でしょう。

自然の雄大さは時に厳しく、優しく、それはそこで暮らす人々への応援歌であり、

都会へ夢見て出て行った人への応援歌でもあるのでしょうね。

IMG_8152.jpg

有名だというので、ぶた丼のとん田へ行ってきました。

おいしかった〜!

甘辛いタレは再現できそうだけど、やっぱり買って帰りました。

DSC6266.jpg

DSC6289.jpg

DSC6309.jpg

DSC6317.jpg

最終の夜はフェアフィールドバイマリオット北海道恵庭に宿泊。

表にイングリッシュガーデンがあって、朝の散歩が気持ちよかったです。

帯広の六花亭でスィーツをいただき、柏木町で海鮮釜飯をいただき、

そういえば旭川市の東旭川町では収穫祭のイベントに立ち寄り、

夕張メロンや葡萄、とうもろこし、げそ丼などいただき、

おいしかった東川町の新米も少し買って帰りました。

やっぱり北海道は美味しくて美しい、大好きなところです^^

DSC_4389.jpg

いつも飛行機からの雲がすきで眺めるんですが、おまけの夕日です。

また行きたいな、北海道。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

YAP

ほんとに地元のヒーローなんでしょうね。
私の地元も小さい町なので、そういうところから全国的なスターが出たら、孫の代まで延々と続くヒーロー伝説になると思います。
by YAP (2023-12-23 07:06) 

kyon

YAPさま、みなさま、ありがとうございます。
先日、さんまさんと大泉さんが北海道訪れる番組で千春さんが歌ってる姿見て、涙が出そうになりました。
by kyon (2023-12-31 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。