祇園祭2022 後祭 山鉾巡行 [京都 夏]

DSC_3929.jpg

7/24後祭の山鉾巡行です。

DSC_3909.jpg

家族も一緒だったので、いつものポジションではなく、少し控えめな場所で。

しかし結局時間には混雑してきて、身動きは取れなくなってしまいました。

DSC_3946.jpg

しかも目の前に行列の方々が立つし^^;

いまいちな場所でした。

向こう側は直射日光が当たるので論外ですしね。

DSC_4027.jpg

それなりに巡行の様子は楽しむことができました。

DSC_4045.jpg

196年ぶりの復帰という鷹山、てっぺんの木の枝に雉の人形が乗ってます。

DSC_4072.jpg

そして後祭のラストを飾るのは大船鉾。

DSC_4109.jpg

堂々とした姿でした。

2022年の祇園祭りが終わりました。

京都は夏真っ盛りです。

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 10

YAP

夜の雰囲気も幻想的ですが、昼は迫力を感じ別の魅力がありますね。
人がこれだけ乗って、重いんでしょうね。
by YAP (2022-07-29 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく豪華な巡業でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-29 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!すいやせん!
巡業じゃなくて、巡行でやすね。
失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-29 17:20) 

kuwachan

後祭も見事な山鉾の巡行。
今は祇園祭りを1年に2回楽しめますね^^
by kuwachan (2022-07-30 09:49) 

ナツパパ

大舟鉾のデザインが素敵です。
これは実際見てみたいです。
by ナツパパ (2022-07-31 09:26) 

kyon

>YAPさま、山鉾巡行は山鉾が動いているので音も含め見応えがあります^^

>ぼんぼちぼちぼちさま、お天気が良いと煌びやかで映えます^^

>kuwachanさま、前半後半に分かれるのは数年前からですが、初めは抵抗ありましたが、炎天下での巡行を短時間で見られるので、体には楽かもしれまんね。

>ナツパパさま、大船鉾どっしりとして風格があり、他の山鉾とは違った雰囲気です。
by kyon (2022-07-31 14:10) 

Boss365

こんにちは。
「身動きは取れなくなって・・・」あるあるみたいですね。
祇園祭に出掛けた事のある友人は「突入しな事が重要?」みたいな話を聞きました。
撮影は苦労したみたいですが、祇園祭を楽しまれ何よりです。
ラストを飾る大船鉾!!凱旋の船?美しく素晴らしい風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-31 14:21) 

Inatimy

2枚目の写真、浴衣の帯に下げられた布(手拭い?)の模様も様々で、綺麗な^^。
by Inatimy (2022-07-31 18:38) 

okkun

この鷹山,ひょんなご縁があって中に名前載せてもらってます(^^ さてさて暑いですねえ.
by okkun (2022-08-07 23:03) 

kyon

>Boss365さま、色々考えると尻込みしてしまいます。
早く何も気にせずに突入して思い切り撮りたいです^^

>Inatimyさま、ほんとだ!気づきませんでした^^
ちょっとした小物が効いてますね。

>okkunさま、なんと!来年中に入ってみようかしら^^

by kyon (2022-08-13 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。