熊野本宮大社 [和歌山]

DSC_0218.jpg

和歌山県に入り、熊野本宮大社。

DSC_0243.jpg

DSC_0376.jpg

出雲大社と伊勢神宮は参拝しましたが、ここは初めてです。

空気感が違い、神聖な気持ちになりました。

DSC_0221.jpg

DSC_0257.jpg

DSC_0249.jpg

至るところに八咫烏。

マスクをしているのがこの時期ならではですね。

あとで見返した時に、あの頃はコロナ禍で大変だったなと思い出すんでしょうね。

DSC_0252.jpg

3/24、桜が咲き始めていました。

DSC_0261.jpg

駐車場に続く古い参道を通り、熊野古道を歩く気分を味わいました。

和歌山は好きでよく訪れていますが、勝浦方面は遠くてなかなか機会がありません。

熊野本宮は田辺市にありますが、ドライブは海の方へ続きます。

ちょうど桜の時期に行けてよかったです。


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 11

tomi_tomi

ここも厳かな雰囲気でしたが大斎原の日本一の鳥居も凄かったです。和歌山は遠いですが良い所ですね^^
by tomi_tomi (2022-04-04 16:45) 

YAP

いたるところに八咫烏。
守り神ですね。
こういうところって、凛としたピリッとした空気感ですよね。
清々しいです。
by YAP (2022-04-04 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

八咫烏ポスト、これは貴重なものでやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-04 21:07) 

kuwachan

八咫ポストは、赤ではないですが普通の郵便を投函できるポストですか?
それとも八咫鳥に守られている飾りものですか?気になって(^^ゞ
by kuwachan (2022-04-04 22:25) 

みち

素敵な場所ですね、気持ちがすーっとしそうです。
黒いポストはインパクトがありますね!
by みち (2022-04-04 23:06) 

kyon

>tomi_tomiさま、あの緑の中に立っている大きな鳥居ですね。
駐車場から見えていました。

>YAPさま、出雲大社と伊勢神宮、そしてここは空気感が違いました。
昔は遠くから歩いて参拝されたんですよね。

>ぼんぼちぼちぼちさま、こういうご当地ポストって各地にありますね。
宮崎では黄色いポスト、トマムでは青いポスト、犬吠埼では白いポスト。

>kuwachanさま、はい、投函できます。
各地にこういうあかではないポストがあります。
「八咫烏ポストから手紙を出される場合には、社務所で「出発の地より心をこめて 熊野本宮」というスタンプを、押印いたします。」だそうです。
by kyon (2022-04-04 23:13) 

kyon

>みちさま、特別な場所のように感じました。
黒いポストは珍しいですね^^
by kyon (2022-04-04 23:14) 

engrid

この石を積んだ階段がいいです、どれだけの人に踏まれ足跡を残していったのかと思いますもの
by engrid (2022-04-04 23:49) 

kyon

>engridさま、そうなんです^^
これは何年前からあるのかしらと考えてしまいました。
by kyon (2022-04-05 23:36) 

Inatimy

1枚目の写真の鳥居の両側の狛犬さん、なんかついてる、と思ったら、
マスクしてたんですね^^。石灯籠のそばの狛犬さんの写真で納得。
ウェストが引き締まって逆三角形の体型のマッチョな狛犬さんですね♪
by Inatimy (2022-04-06 16:12) 

kyon

>Inatimyさま、そうなんですよ^^マスクしている狛犬さんです。
マッチョ、確かにムキムキ^^
昨日意識して他のならの狛犬を見てみたら、ウエストの引き締まっているタイプ多いですね。


by kyon (2022-04-09 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。