梅小路公園の梅 [京都 冬]

DSC_8701.jpg

2/17に早咲きの梅をみてきました。

DSC_8768.jpg

DSC_8711.jpg

DSC_8758.jpg

この日は午後からお友達と公園の梅を見たり、そこから近い東寺へお散歩。

DSC_8794.jpg

寒かったけれど、春の訪れを感じる穏やかな日でした。

DSC_8814.jpg


今週末にはやっと気温が上がり、春らしくなりそうですね。

城南宮の枝垂れ梅も、週末には7分咲きくらいになるかしら。


まだ寒かった二月に撮りためた写真が、もう少しあるので出していきます。


昨日は、お彼岸には少し早いけれど、お墓参りに行ってきました。

故郷は雪が舞う冬のお天気で、とにかく寒かったです。

洗濯して片付けた厚手のニットを、また引っ張り出してきました。

今日も引き続き寒いですね。

京都の気温は2度。

一度暖かくなってからの寒の戻りは、一際寒さを感じます。

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 4

Inatimy

梅小路公園、その名の通り、梅の木があるんですね。いい感じに咲いて。
列車の窓からちらりと見るだけで、まだ行ったことがなく・・・。
東寺のアオサギも散歩中ですね。 佇まれてると、この先へ行くの躊躇いますよね^^;。
by Inatimy (2022-03-09 18:30) 

みち

青い空とピンク色の手前に白い梅の花、素敵な組み合わせです。
梅の花を撮りに行きましたがいつも同じような写真になってしまいます(><)
もう少し暖かくなって感染者も少なくなったら、学生時代の友達を誘って
ランチをしたいです。
by みち (2022-03-09 23:19) 

kuwachan

梅の花が青空をバックに映えますね。紅梅の色がとっても綺麗!
梅小路公園にはまだ行ったことがないのですが
便利な場所ですからちょっと立ち寄るにはよさそうですね。
by kuwachan (2022-03-10 08:56) 

kyon

>Inatimyさま、梅小路公園は横が鉄道博物館と水族館なので、ここだけでもちょっとしたデートスポットになりそうです^^
東寺の青鷺は人になれているのか、結構こういう場面に遭遇します^^;

>みちさま、花を撮るって難しいですね。
どうやったらいつもと違う感じに撮れるかなと。
早く友達と集まれる日が来ますように。

>kuwachanさま、梅小路公園は京都駅から徒歩でも行ける距離です。
水族館もあるので、ぜひどうぞ。
by kyon (2022-03-13 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。