鞍馬から貴船 [京都 冬]

DSC_8099.jpg

1/15夫とちょっと鞍馬山に登ってきました。

DSC_8115.jpg

あまり積もっているとノーマルタイヤなのでたどり着けませんが、

道の雪は溶けていました。

やっぱり山は雪が残っていましたが、歩ける程度です。

DSC_8276.jpg

参拝客はちらほら。

DSC_8135.jpg

ここからは奥の院に向かうので山道です。

DSC_8254.jpg

こんな感じ。

木の枝に積もったゆきが溶けてぽたぽたと落ちてくるので、

レインウェアのフードをかぶって、しまったザックがずぶ濡れでした。

もちろん足元も日の当たる場所は水溜り。

すれ違う参拝客は白のコンバースだったり革靴だったり。あらら。

DSC_8187.jpg

山を通り抜けて貴船神社に参拝。

鳥居茶屋で鰻を食べてひと休み。

さて、来た道を戻りましょう。

DSC_8237.jpg

義経堂。

義経さまが祀られています。

DSC_8239.jpg

不動堂、たぶん。

DSC_8263.jpg

屏風坂の地蔵堂。

下山してくる時には陽がさして綺麗でした。

DSC_8232.jpg

よき^^

多分、皆さんの目的は貴船神社の映えスポットでしょうね。

そういう場所は人が多いし、そういう場所を撮る時は平日に一人できますね。

やっぱり山の景色が好き。

鞍馬山はパワースポットですね。

鞍馬天狗が本当に住んでいるような気がします。

特に好きなのは木の根道。

この日はすっかり雪に覆われていましたけどね。

自然から溢れるパワー、ここにくるとリフレッシュできます。
nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 7

ゆうみ

観光スポットより こうした風景の方が好きです。
京都お寺の雪 とても美しいね。
足元 軽快な人あとで後悔だろうな。
by ゆうみ (2022-01-23 23:47) 

YAP

ほんとに天狗が出てきそうな雰囲気ですね。
雪がまた風情あります。
by YAP (2022-01-24 07:08) 

ハイマン

すごく静かに見えますね
by ハイマン (2022-01-24 14:30) 

kuwachan

冬の鞍馬は深々と冷え込みそうですね。
by kuwachan (2022-01-26 01:26) 

imarin

雪の貴船良いですね。
倉敷展に乗じて、京都旅したかったけど計画流れました。

by imarin (2022-01-26 08:53) 

Inatimy

解けてはいるとはいえ、屋根の上には分厚い積雪。すごく降ったんですね。
貴船神社、映えスポット、あるんだ・・・奥宮しか覚えてない・・・^^;。
by Inatimy (2022-01-28 17:34) 

kyon

>ゆうみさま、はい、私もです^^
山寺はひっそり、人も少なくいい雰囲気です。

>YAPさま、きっといますよ^^
それと丑の刻参りもあるとか無いとか^^;

>ハイマンさま、静かでした。奥の院に向かう山中ではあまり人に会いませんでした。

>kuwachanさま、寒いと思います。雪が残っていましたから。

>Inatimyさま、やはり木陰は溶けないんでしょうね。
貴船も映えスポットありますが、この写真では貴船は1枚だけですね。
あとは鞍馬寺奥の院周辺で、ここは雪じゃない時もお気に入りです。
by kyon (2022-01-30 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。