曽爾高原 [星景]

DSC_5524.jpg

さて、日没後に登り、天の川を捉えました。

この時期はススキの曽爾高原はライトアップされています。

少々星を撮るのには邪魔ですが、期間限定の景色です。

DSC_5035.jpg

下山しながら、F5まで絞って。

DSC_5058.jpg

見上げればカシオペアがのぼり始めていました。

DSC_5065.jpg

DSC_5076.jpg

お亀池のライトが消えました。

DSC_5093.jpg

カシオペアと白鳥。

今年は流星群を一晩中観察することはなく、ささっと撮って日付が変わる頃に帰宅。

ずいぶん前に流星群の観察用に椅子を買いましたが、使わず終いです。

結局、移動しながら観察するなら、組み立てが一瞬でできる椅子のほうが便利で、

車に積みっぱなしの椅子ばかり使っています。

来年はゆっくりコーヒーでも飲みながら椅子に座って天体観測ができるといいな。
nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 5

みち

ライトアップもいいですが、星空撮るにはやっぱり邪魔ですね^^;
降り注ぐ星空を実際に見てみたいなぁとkyonさんの写真を見る度に思います。
by みち (2021-12-14 23:43) 

YAP

天の川がきれいに撮れてますね。
ライトアップの灯りもなんのその。
星を撮るにはこれがなければもっと条件良いのに。
by YAP (2021-12-15 08:16) 

Inatimy

夜空に流れるような天の川、美しい写真だなぁ^^。
最後の写真も、星空を見上げる揺れるススキがいい味出てますね。
by Inatimy (2021-12-16 23:40) 

kuwachan

天の川、実際に見ると感動しますよね。
ライトアップもいいですが、星を見るにはちょっと残念ですね。
by kuwachan (2021-12-17 01:23) 

kyon

>みちさま、そうなんですよね^^;綺麗なんですが、邪魔ですね。
この時期には日没後の僅かな時間しか天の川が見られないので尚更思います。

>YAPさま、秋はライトが消える時間まで待つと天の川も移動してしまうんですよねぇ^^;
ライトアップが始まるススキの見頃よりも前に来ないとダメですね。

>Inatimyさま、曽爾高原といえばススキなので、やはりこれを入れたいなと思いました。
天の川が大好きです^^

>kuwachanさま、ライトアップと星、一緒に撮るならフィルターを駆使するといいのかもしれませんね。
天の川を肉眼で見られる真夜中は感動します^^
by kyon (2021-12-18 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。