元乃隅神社 2019年の旅より [山口]

DSC_8999.jpg

2019年から、元乃隅神社です。

SNSであまりにも有名になりましたね。

DSC_6750.jpg

DSC_9011.jpg

百本鳥居、海辺の朱塗りの鳥居が映えますね。

京都の伏見稲荷は千本鳥居と呼びます。

DSC_6777.jpg

鳥居からまっすぐ海の方に飛沫が上がっているのが見えました。

龍宮の潮吹というらしいです。

DSC_6762.jpg

太陽光が当たると虹ができていました。



現在はコロナ感染予防のため、参拝休止だそうです。

2年前の10月にはこんなふうに旅を楽しめたのに。

早くこういう日常が戻ってきて欲しいですね。

医療従事者が受けたファイザーのワクチン効果も減少してきているらしいですね。

年明けには3回目の接種という噂もあります。

それよりも20代、30代、仕事が忙しい人でも

希望者は全員接種できるようにしていただけますように。


さて、我が家のiMacですが、現在使っているのは2013年モデル、Catalina。

2007年発表モデルもまだあるのですが、とうとうディスプレイが故障しました。

iPhotoが写真というアプリに変わったときに、

Lightroomを使い始めていたこともあり、

息子たちの写真はそのままiPhotoで開きたくて置いていました。

iDVDというアプリも便利だったんですよ。

今の住まいへの引越し前にディスクや外付にバックアップは取っていましたが、

やはりアプリで開きたいと今更iPhoto→写真アプリに移行を試みております。

iPhoto丸ごとバックアップしている外付に空き容量を作るためのデータ移行が大変。

息子のバスケ動画が重いんです。

2007年発表モデルが動いてくれている間にさっさとバックアップして

Appleにリサイクルに出そうと思っています。


nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 10

Inatimy

並べられたドミノのように連なる鳥居、迫力ありますね。
上から眺める様子は、モダンアートを見てるかのようでもあり。
iPhoto 今も使ってます・・・ブログ用に写真を小さくする時に。
撮った写真は他のソフトで管理してますけどね^^;。
by Inatimy (2021-09-17 21:37) 

Boss365

こんにちは。
千本鳥居の伏見稲荷大社も凄いですが・・・
元乃隅神社の海あり鳥居のロケーションは見事ですね。
また、沢山の鳥居を上から見る機会は少ないです。
iPhoto、知らない間に「写真」統合。簡単な画像処理に使っていました。
また、iDVD、適当に編集?が出来て便利でした。
動画等は、容量が大きいのでバックアップが大変ですが・・・
こまめに根気よく保存して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 23:58) 

YAP

使い慣れたソフトはいいのだけど、フリーソフトとかだとメンテされずに新しい OS では動かなくなったりするのが残念です。
フリーで使わせてもらっているので不満を言うこと自体が間違いなのですが。
デジタル資産のバックアップはたまってくるとけっこう大変ですよね。
by YAP (2021-09-18 06:55) 

kuwachan

海辺に並ぶ鳥居が見応えありますね。
こういう写真を見ると行きたくなります(^^ゞ
日常はいつ戻って来るのでしょうね。
by kuwachan (2021-09-18 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

これはすごい鳥居の数でやすね!圧巻でやす!
一つ倒すとドミノ倒しみたいに、全部倒れてゆきそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 11:12) 

みち

ここの鳥居迫力ありますね!残念ながら今は参拝できないのですね。
日常が少しづつ戻ってきますように。
データー移行大変ですね、お疲れ様です。
by みち (2021-09-20 18:50) 

美美

この場所も一度は行ってみたいと思う場所です。
お写真を拝見していつかはきっと!と益々思うようになりました(^^)
by 美美 (2021-09-23 16:30) 

ハイマン

早く参拝できる日常が戻って欲しいですね!
by ハイマン (2021-09-24 15:58) 

ゆうみ

すごい鳥居の数 以前の暮らしに戻ればいいね
by ゆうみ (2021-10-01 19:39) 

kyon

>Inatimyさま、iPhoto便利でしたよね。
ここの鳥居は鮮やかでした^^

>Boss365さま、Macのソフトはどれも使いやすくて好きでした。
新しいものにも期待したいです。

>YAPさま、そうなんですよね、保存の方法もよく考えないと^^;
残すところ2ヶ月切った2021年、目標達成は厳しいかもです^^;

>kuwachanさま、旅に出たいですね。まだまだ安心とは言えませんが、withコロナですね。

>ぼんぼちぼちぼちさま、本当に!ドミノみたいに倒れそうです^^

>みちさま、データ移行なかなか進みません^^;
少しずつ日常が戻りつつありますが、どうなるでしょうね、年末。

>美美さま、ここよかったですよ。
山口はいいところがたくさんありました。

>ハイマンさま、そうですね、そろそろ参拝できるといいですね。

>ゆうみさま、次のワクチンの申込も始まっています。
早く以前のような暮らしが戻りますように。
by kyon (2021-11-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。