乗鞍岳(大黒岳からのご来光) [ハイキング 登山]

DSC_1679.jpg

夏ということで、7/31から8/1にかけ乗鞍岳に行ってきました。

DSC_1648.jpg

大黒岳からの眺め、小さく槍ヶ岳と穂高連峰、その左に焼岳のようです。

DSC_1690.jpg

噂では八ヶ岳や富士山、も見えるとかですが、

雲で隠れていたり、見えてても私には判別つきませんが^^;

DSC_1683.jpg

モルゲンロート、赤く染まる山が綺麗。

DSC_1778.jpg

富士見岳。

ほんの一瞬でこの赤い色は消えていきました。

DSC_1605.jpg

赤く染まる畳平と鶴ヶ池。

さぁ、朝が来ました。

DSC_1590.jpg

剣ヶ峰を目指しましょう。


お盆ですが、豪雨で大変なことになっていますね。

お墓参りは来月に延期しました。

連休には、祖母の四十九日の法要を無事終えることができました。

作法もよくわかっていないので、反省も多いのですが^^;

時代とともにお墓や仏壇のことも変化しているようです。

義母の実家の仏様も、義母の嫁ぎ先の仏壇に祀っていただけました。

祖母はいずれ永代供養をお願いする予定ですが、納骨も嫁ぎ先のお墓でも構わないとのこと。

私の父のお骨もまだ仏壇にありますが、祖母のお骨も

義母の気が済むまで手元に置いてあげようと思います。

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 10

JUNKO

乗鞍岳はh学生時代に仰ぎ見ました。大正池(?)が印象に残っています。
by JUNKO (2021-08-15 20:33) 

kuwachan

槍ヶ岳は私でもわかる数少ない山のひとつです(笑)
もうずいぶん前のことですが乗鞍岳の畳平へ行った時、雷鳥を見かけました。
by kuwachan (2021-08-15 21:48) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい日の出、良い眺めです。
下界は猛暑の中?登山には最高の季節ですね。
モルゲンロートの先に飛び込みたくなるような?雲海ありです。
「祖母の四十九日の法要」お疲れ様でした。
無事に極楽浄土、喜んでいると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 23:04) 

みち

オレンジ色の空と朝日が素敵です。山がたくさんあるとどれがどれだか、、、
展望台で説明図があっても分かりにくいです^^;
by みち (2021-08-15 23:26) 

Inatimy

雲のかかった山が、北斎の波(神奈川沖浪裏)のような^^。
朝の光の中、冷んやりとした空気が心地よさげな・・・と感じられる写真♪
私の父もずーっと母のお骨を手元に置いてました。その気持ちを見守るの、大事ですよね。
by Inatimy (2021-08-16 06:54) 

YAP

見事な雲海ですね。
こういう景色を見てみたいです。
by YAP (2021-08-16 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

朝の空のグラデーションが、ほんのり淡くて綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-16 12:22) 

okkun

きれいですねえ.私は歩くのは...もう無理(笑.乗鞍は温泉だけです.
by okkun (2021-08-17 01:38) 

美美

いつもながら素敵な風景ですね!
それに健脚ですね(^^)

by 美美 (2021-08-18 18:19) 

kyon

>JUNKOさま、白馬にも同じ名前の山があるのですね。そちらも是非いってみたいです。

>kuwachanさま、ですね^^;山をみて名前わかる人尊敬します^^
なかなか雷鳥って見られないようですよ、ラッキーですね。

>Boss365さま、雲海と青空、朝日、モルゲンロート、どれも大好きなので本当に感動の日でした。

>みちさま、同じくです^^;ここでは山頂に説明図欲しいです。

>Inatimyさま、滝雲になっているのがお気に入りです。
寒さが心地良かったです。

>YAPさま、やはり冷たい空気を胸いっぱい吸いながら山の上から見る雲海は最高です。

>ぼんぼちぼちぼちさま、早起きは得ですね。いい景色でした。

>okkunさま、ここまではバスで楽々ですが、やはり登頂はしないともったいないので頑張りました^^

>美美さま、ありがとうございます^^今のうちに鍛えておかないとですね。
by kyon (2021-08-20 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。