福知山 三段池公園 [京都 春]

DSC_4753.jpg

4/10 福知山城を訪ねたあと、立ち寄ったのは三段池公園。

ただ池がある公園だと思ったら、植物園、動物園、体育館に博物館。

DSC_4757.jpg

そして4/10まだ桜が咲いていました。

DSC_1168.jpg

DSC_4758.jpg

DSC_1166.jpg

植物園に入場しなくても、お花いっぱい。

ここ、とても広かったです。

家族づれ、カップル、とにかくここは地域の憩いの場なんですね。



さて、連休が始まりましたが、どこへも行けない地味な連休^^;

鴨川沿いをサイクリング。

下鴨神社付近まで行って戻ってきました。

運動不足なので、軽い運動。

毎年、連休頃には暑くなってくるので、衣更えをするのですが、

なんだかまだ肌寒いですね。

今日の京都は晴れ時々にわか雨な感じ。

全国各地で地震や悪天候で大変な連休はじめとなりました。

まだ服の入れ替えはできなくても、シーツを洗い、テーブルクロスを買い替え、

キッチンアイテムを買い足し、ちょっと気分をリフレッシュ。

お家時間が増えるとついネットで買い物しちゃいますね。

最近購入したもの、CARRY THE SUNというソーラーパネルLEDランタン。

以前から気になっていましたが、思い切って購入。

星撮りの時の灯り、車中で、枕元で、そして非常用に。

もうひとつはFire HD 10、これはAmazonでビデオや音楽を楽しむために購入。

ちょうどタイムセールだったのでお安く購入。

MacユーザーなのでタブレットならiPadといいたいところですが、お値段も安くなく。

我が家のiPadはいつも夫が使っているし、

私は料理中やPCに向かっている時に映画や音楽を「ながら」が目的です。

もちろんアレクサに対応しているので、話しかければ手が塞がっていてもOK。

ついでに会員特典の書籍もiPhoneより読みやすいです。

ただ、やはり使いにくさもあります。

アプリが対応していないものが多いかなという点。

Bluetoothもちょっと繋がりにくいような^^;ま、要らないけど。

10インチ64GでSALEで15000円なら十分。

連休ラストには、また断捨離で不要なものの整理をしたいな。
nice!(42)  コメント(7) 

nice! 42

コメント 7

YAP

動物園に体育館まで。
大きな公園なんですね。
by YAP (2021-05-02 06:51) 

snow

カメラ持ってゆっくり散歩したくなる場所ですね(^^)/
by snow (2021-05-02 21:43) 

gardenwalker

こんばんは
無茶苦茶、青 が目に沁みますね
新型のウイルスとか騒がれてますけど
ストレスが溜まらないよう外の空気を吸いたいですね
by gardenwalker (2021-05-02 23:27) 

みち

春がたっくさんですね♪
この連休はすっかり引きこもりで誰とも話もしていません。
毎日雷雨だし、予定していた作業も進まないし。。。
明日は近所を歩こうかしら。
by みち (2021-05-03 00:27) 

kuwachan

庭仕事に精を出しています。
まだ暑くないので気持ちよくできます。
by kuwachan (2021-05-03 12:14) 

Inatimy

隙間から見える池の色がなんて綺麗な^^。
ブルーのビオラとチューリップの組み合わせも、互いに引き立て合いますね。
植物園に入らなくても、この豪華さ、素晴らしい。
おやすみは、ここしばらくずっと読書です。読んでないの溜まってて。
by Inatimy (2021-05-03 17:27) 

kyon

>YAPさま、そうなんです。きっと福知山中の人がここを利用してるんじゃないでしょうか。

>snowさま、まったり一日中過ごせそうです。

>gardenwakerさま、青空の下で思い切りマスクとって空気を吸い込みたいですよね。

>みちさま、なんだか不完全燃焼な連休でしたね^^;

>kuwachanさま、こんな時こそガーデニングですね^^

>Inatimyさま、いいところでした。目に栄養^^
読書ですか、そういえば私も...見習わねばです^^;
by kyon (2021-05-05 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。