岐阜城 金華山を登る [ハイキング 登山]

DSC_3095.jpg

2/28朝一番に愛知の犬山城に行ったあと、午後は岐阜城へ。

DSC_7913.jpg

岐阜城は金華山という山の上にあります。

いくつかルートがありますが、めい想の小径2.5km60分を選びました。

DSC_3020.jpg

登り始めは階段もあり比較的緩やかで、

これなら膝に自信のない夫も下山できるかと思える道でしたが、

DSC_3036.jpg

ででーん!この立ちはだかる壁!

後半はわりと急登になっていきます。

DSC_3053.jpg

すれ違ったご夫婦が、下りは怖いとおっしゃってました。

うん、これは夫、下山は無理なルートですね。

DSC_3060.jpg

でもこの急登が楽しくて楽しくて。

唐松岳の時みたいに後ろに人がどんどんくるプレッシャーもなく、

かといって誰もいない不安感もない、ちょうどいい山。

DSC_3068.jpg

気持ちいい〜!

DSC_3070.jpg

長良川の先には、南アルプスでしょうか?遠くに冠雪した山脈が見えます。

DSC_7908.jpg

DSC_3101.jpg

下りは時間的なこともあり、あっさりロープウェイで。

金華山は麓に駐車場、公園、そしてロープウェイがあるので便利。

近所にあったら、ちょくちょくいろんなコースを試したくなりますね。

リフレッシュできた1日でした。


nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 9

YAP

ここも昔行ったことあり、ロープウェイで登ったおぼえがあります。
こんな険しい歩道?もあるんですね。
たしかにこんな道だと、下りるときは怖そうです。
by YAP (2021-03-21 07:08) 

よしころん

岐阜城・金華山、これはよいですね^^
いつか訪れてみたいです♪
確かにこの下りはかなりイヤかも^^;
by よしころん (2021-03-21 08:58) 

katakiyo

登城される方々は大変だったでしょうね‼
by katakiyo (2021-03-21 09:41) 

まさ

岐阜城イイですね!
いつか訪れてみたいと思っているお城です^^
by まさ (2021-03-21 11:46) 

ゆうみ

この悪路を登る 大変だったでしょう!
素晴しいお城です、
by ゆうみ (2021-03-21 15:39) 

okko

攻め難そうなお城ですね。もう後期高齢者、眺めているだけで気分爽快になりました。
by okko (2021-03-21 17:08) 

kuwachan

私はロープウェイで登りました(^^ゞ
自力で登ってもロープウェイがあると安心感がありますよね。
by kuwachan (2021-03-21 17:24) 

Inatimy

この道を、昔の人は城を作る資材を運んで上がったかと思うと、
当時の人たちの苦労がひしひし・・・^^;。ロープウェイなかったですものね。
by Inatimy (2021-03-22 17:22) 

kyon

>みなさま、ありがとうございます^^
なかなか面白いルートで、下りはあっさり楽できますし、ルートによっては初心者にもおすすめですよ^^
by kyon (2021-04-20 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。