マキノメタセコイア [滋賀]

DSC_7364.jpg

2020,12,6メタセコイア並木道です。

この日は、越前蟹を買いに福井まで行ってきました。

そのついでに立ち寄ったマキノです。

DSC_7368.jpg

とにかく人が多かった!

密なので新しくできたカフェにも入らず。

DSC_7360.jpg

いつもなら平日にひとりでふらっと出かけることが多いのですが、

この日は夫と買い物なので当然休日。

休日は混雑していて思うように行動できないのが残念。

DSC_2142.jpg

並木道を走る車を入れて撮ろうにも、

傍にたくさんの人が身を乗り出しているのでキマらないですね。

道は入れるのを諦めて陽に透ける木の葉をゲット。

DSC_7344.jpg

皆さんが並木道に夢中な中、反対のこんな景色の方が好きだなと思う私。


今シーズンは蟹がとれないらしく、いつもよりお値段高めでした。

人の少ない個人商店でお買い物。

おじさんの福井弁がほっこりして良かったです。

帰り道がまた大渋滞で、琵琶湖の西側は動きません。

途中から鯖街道を抜けて帰ってきました。

マキノ付近までは琵琶湖対岸が夕陽に照らされるのを眺めながら走行。

綺麗でした。

鯖街道に入っちゃうと景色が残念なのですが。

なんとか晩御飯に間に合い、越前蟹を美味しくいただきました^^
nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 10

engrid

素晴らしい、、日に透ける葉の美しさ、、
越前蟹、美味しいよね。
by engrid (2021-01-20 17:48) 

JUNKO

メタセコイア西洋の木のようですね。枯れ葉色がとても素敵です。
by JUNKO (2021-01-20 19:14) 

gardenwalker

こんばんは
メタセコイアの森の匂いが好きです
それと先端だけ葉を残した枯れ具合
by gardenwalker (2021-01-20 20:47) 

Boss365

こんにちは。
メタセコイア、光が入ると黄金色の輝きあり。
混雑は残念ですが、素晴らしい景色ですね。
メタセコイア、自宅マンション前に数十本あり。オーストラリアから贈られた樹木みたいです。
何はともあれ「越前蟹を美味しくい・・・」羨ましい限りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-20 21:17) 

YAP

これは見事なメタセコイアの並木ですね。
私が Go To で行ったところ(とタイミングも)よりも、かなり立派に見えます。
by YAP (2021-01-21 08:08) 

よしころん

メタセコイアの並木素敵です♪
福井弁と讃岐弁ってなんか似ているのですよ~
実家にはいつ帰れるかなぁ…
by よしころん (2021-01-21 08:24) 

ゆうみ

圧巻のメタセコイヤ並木 素晴らしい
by ゆうみ (2021-01-21 15:33) 

Inatimy

山の木々、いろんな色♪ 木の種類によって模様ができてるのも楽しく。
越前蟹、いいなぁ・・・食べたい。
子供の頃、鯖街道を通って、魚や甘エビを求めて小浜へ家族でよく行ってました^^。
by Inatimy (2021-01-21 19:31) 

みち

並木ってどうやって撮ったらいいのだろう?と思うのですが、
1枚目のように撮るの素敵ですね。
人がたくさんいると思うように撮れないのが残念ですね。
越前蟹食べたいです^^
by みち (2021-01-23 22:47) 

kyon

>engridさま、紅葉の一番美しいのは陽に透けたところだと思っています。
越前蟹、最高です!

>JUNKOさま、やっぱり西洋の木なんですね。

> gardenwalkerさま、匂い?!それは気がつかなかったかもしれません^^;
次は注意してみます^^

> Boss365さま、オーストラリアでしたか。
次回は平日に訪れたいです^^

>YAPさま、ここのメタセコイアは立派なんです。
最近は人気ですごい混雑です。

>よしころんさま、福井弁と讃岐弁似てるのですか?
ほっこりしてますよね。

>ゆうみさま、ここは歩いてもいいけれど車で、バイクで、駆け抜けるのが一番気持ちいいと思います。

>Inatimyさま、あら、鯖街道からの小浜へ?
たしかに近いんですよね。信号なくて早いですし。

>みちさま、ありがとうございます^^;なんとか雑多なものを入れないようにとこうなりました^^;
なんでもそうですが、一番綺麗な時期は撮影が難しいですね。
by kyon (2021-01-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。