白川水源 [熊本]

DSC_0860.jpg

10/31続きです。白川水源。

ここの名水はペットボトルに汲んで飲めます。

DSC_6580.jpg

紅葉を映した水面。

DSC_6582.jpg

お〜、湧いてます。

DSC_6634.jpg

この透明度!

めちゃくちゃ綺麗でした。

そしてね、ここの名水で作ったお醤油、たましずく、これがうまい!

九州のお醤油は甘いんです。

なかでもこのたましずくは、すき焼きの割りしたみたいです。

雑味は一切なく、お刺身に合う、合う!

通販もあるので、興味のある方はどうぞ。

ちなみに我が家では、福岡に住んで以来、九州のお醤油です。

大分のフンドーキン、ここの甘めのお醤油がお刺身に合う!

そしてフンドーキンといえば柚子胡椒。

鶏の炭火焼に柚子胡椒、くぅ〜っ!たまりません!

北海道と九州はうまいもんがたっぷりですね。

つづく
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 5

tomi_tomi

本当に綺麗な水面の写真ですね! 私もこのように撮りたいです。。。
by tomi_tomi (2020-12-09 02:45) 

YAP

私も九州の醤油大好きです。
関東には、刺身醤油ってないんですよね。
by YAP (2020-12-09 07:16) 

Inatimy

湧いてる写真、なんてキレイな。 ガラスのモザイクみたい。
流れがあるのっていいなぁ。 こっちは、流れがないです、平坦で。
お醤油は大事ですよね。 たましずく、覚えておこうっと。
日本ではアサムラサキの牡蠣醤油を使ってました^^。
by Inatimy (2020-12-09 21:06) 

トレンダー櫻井

なんて美しい水面(^^)/
by トレンダー櫻井 (2020-12-09 21:43) 

kyon

>tomi_tomiさま、水がほんとにラムネ色でしたっ!誰が撮ってもこんな風に撮れると思います。

>YAPさま、え?!関東には刺身醤油ないんですか?驚きです。
西日本はいろんな種類がありますよ。

>Inatimyさま、こちらでは湧き水はよく見られる風景です。
お店の人が、たましずくだけですき焼き作ってみて、と強くお奨めしてました。本当に美味しかったですよ。

>トレンダー櫻井さま、こんな水の感じを見るのは長野の梓川以来です。
by kyon (2020-12-13 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。