高取城 [ハイキング 登山]

DSC_0421.jpg

DSC_0402.jpg

10/25奈良の高取城に行ってきました。

DSC_0383.jpg

ここは登山道を登っていかねばなりません。

DSC_0385.jpg

途中に池?

DSC_0444.jpg

石垣の上。

ここにお城があったんですね。

DSC_0449.jpg

それにしてもこんな山の上にお城なんて、どうやって建てたんだか。

お殿様はどうやって登ったんでしょ。

籠に乗って?

鉄壁の守りかもしれないけれど、大変ですね^^;
nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 5

kuwachan

お城って山の上にあるところが多いですよね。
やっぱり守りのためにはそうなるのでしょうか。
by kuwachan (2020-11-24 20:06) 

みち

石垣が時を感じますね。迫力のある場所です。
人力しかない時代にどうやってお城を造ったのでしょうね。


by みち (2020-11-24 21:54) 

YAP

海外でもお城は山の上にありますね。
高いところから町を見下ろして、人々の生活を見守ったり、敵が攻めてきたときは城を守ったり、やはりこの見晴らしのよさというのが重要だったのでしょう。
by YAP (2020-11-25 07:57) 

Inatimy

石垣の石を運ぶのも大変そうな・・・。
お殿様、籠かなぁ・・・それとも、馬に乗って駆け上がったとか。
by Inatimy (2020-11-26 06:10) 

kyon

>kuwachanさま、そうですね、山の上で一番思い出深いのが宇和島城です。
時間ギリギリで階段駆け上がったしんどさは忘れられません。
あれは鉄壁の守りですね^^;

>みちさま、それですよ!考えると気が遠くなりそうですね^^;
木材もですが、石垣の石!きっと死人が出てますね...

>YAPさま、え、海外でもそうなんですか!う〜ん、なるほど。
見晴らしの良さが重要なんですね。
ここは城跡だけでしたが、一部でも残っていたら浪漫が広がりますね。

>Inatimyさま、石!そうなんですよ。
ドラえもんのスモールライトが欲しいところです。
なるほど、馬で、というのもありそうですねぇ。
by kyon (2020-11-28 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。