曽爾高原 [星景]

DSC_9975.jpg

10/13の曽爾高原、最後はもちろん、星景です。

ススキの時期はライトアップされます。

ちょっと星を撮るのには邪魔なんですが^^;

DSC_9968.jpg

昼間にあの稜線を歩くのが好きです。

DSC_9962.jpg

振り返るとカシオペア、15ミリにリア側フィルターで。

DSC_9998.jpg

こちらは24ミリ単焦点にプロソフトンフィルター。

なんとなく、リア装着の方が周囲の星が流れなくて好き。

でも星座を際立たせるなら後者でしょうか。

DSC_9933.jpg

DSC_9950.jpg

昼間に来ても夜に来てもナイスな場所^^


実は先日も友人と昼間に行って来ました。

近くにある温泉施設、お亀の湯の温泉の素を購入、

これが家でも温泉を忠実に再現できてナイス。
nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 9

YAP

天の川まできれいに撮れてますね。
子供の頃、こういう空を普通に見ることができたのですが、今の都会の空には星がありません。

by YAP (2020-11-15 06:44) 

トレンダー櫻井

綺麗(^^)/
by トレンダー櫻井 (2020-11-15 08:15) 

Inatimy

ライトアップで明るくとも、こんなにもたくさん星が撮れるのはいいな。
一日中楽しめるところですね^^。
by Inatimy (2020-11-15 19:17) 

kuwachan

素晴らしいですね!
首が痛くなっても見ていたくなりますね。
by kuwachan (2020-11-15 21:03) 

okkun

今年も行かれましたか.一度はいってみたい場所です.
by okkun (2020-11-16 23:41) 

みち

ライトアップされたススキと星空、幻想的です。
by みち (2020-11-16 23:44) 

engrid

曽根高原、広々は心も広がるようです
この星空は、広がりが三次元に四次元までにかな
by engrid (2020-11-17 09:38) 

imarin

曽爾、昔はすすきライトアップされてなかったような・・・
無いほうが良いというのは星屋の勝手な願望なのでしょうね。
by imarin (2020-11-17 16:16) 

kyon

>YAPさま、なかなか思う様には撮れないのですけどね、京都では見られない星空なので毎年行きたくなるんです。

>トレンダー櫻井さま、ありがとうございます^^

>Inatimyさま、そういえばそうですよね^^;
新月でライトアップなければもっと綺麗に見えるんですよ。

>kuwachanさま、以前ヨガマット敷いて友人とふたりで見上げたことありますよ^^

>okkunさま、ここは私の癒しの場所です^^毎年行っちゃいますね。

>みちさま、ライトアップもいいもんですよ。昨年は上から見下ろしました。

>engridさま、高原と星空、もう大好物が揃ってます。四次元ですか!

>imarinさま、そうなんですね。ライトアップもいいですが、
星撮影には邪魔なんですよねぇ。
かといって消灯時間までいようと思うと朝までコースなので、仕事とお天気のタイミングがね。
by kyon (2020-11-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。