又兵衛桜から吉野の滝桜 [奈良 春]

DSC_5646.jpg

星景とは別にノンフィルター、絞って少し長めにシャッターを開けた又兵衛。

DSC_5582.jpg

こちらもノンフィルター、日没後の又兵衛。

自宅からここまでの間、途中の川沿いの桜など眺めつつ

車で3時間かけて到着。

夕景撮ってから車内で日没を待機。

翌日の仕事を考えれば21時には帰り支度をしたいけれど、

数カット撮って、やはりリベンジしたかったあの場所へ向かいました。

DSC_5659.jpg

やっと見つけました。

2017年にけんさん、さーちさんと行ったあの場所。

ずっとどこから撮ったのかわからなかったのですが、たどり着きました。

この時点で22時過ぎ、遠く離れた路上、私の前後に1台ずつ。

以前行った時は真っ暗だったけれど、今回は月が明るくて桜の壁が見える!

きっとあとふたりの知らない人も、この景色に心震わせてるのでしょう。

DSC_5663.jpg

バルブ撮影、シャッター開放時間は2分。

構図決めて、ピント合わせて、撮影して、15枚。

DSC_5665.jpg

DSC_5660.jpg

23時前には出発して、まっすぐ帰宅しました。

1時前。帰りは早かったですね。

翌朝は5時半に息子を起こし、私も出勤しました。

出かけている間に7府県ですか?緊急事態宣言発令。

つい先日、京都も出ましたね。

その前に撮り納めができ、人ともほとんど会わずの1日でした。

本当はここには同行するつもりのお仲間が何人かいたのですが、

こんな時なので単独弾丸の撮影ドライブとなりました。

夜の山道の運転は少し怖かったけれど、慎重に落ち着いてハンドル握りました。

来年は仲間と一緒にこの景色を撮りに行きたいですね。
nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 10

よしころん

又兵衛桜、やはり素晴らしいですね。
でもやはり夜は色々と暗黙のルールがあるようで…^^;
by よしころん (2020-04-11 21:53) 

みち

桜の色んな色が交じり合っていて美しいです。
1枚目の、星と夜桜も素敵☆
夜の山道の独りドライブ、kyonさんカッコいいです!
by みち (2020-04-11 23:01) 

YAP

さがしていた景色に会えてよかったですね。
記憶もだんだん薄れるでしょうし、なかなか難しいですよ。
by YAP (2020-04-12 06:59) 

kyon

>よしころんさま、そうなんです、暗黙のルールがありまして^^;
ピントを花に合わせたい、花の色を出したいので少しライトをあてたい、そういう人もいますので、ささっと手短に済ませる、または声を発してからされている方もいらっしゃるようでした。
この日は極めて少なくそれほど気を遣うことはなかったですが、例年は平日でも何十と三脚が並びますね。

>みちさま、夜の撮影はとにかくピント合わせが難しいですねぇ。
昼間と違って肉眼で見える世界とは少し違う景色をカメラが捉えてくれるので、シャッターを切る度に感動します。

>YAPさま、そうなんですよ、乗せて行ってもらって初めて行った場所ですし、どの方向から撮ったものかもよくわからず、昨年昼間に見つけられなかったもので。どうやら日中は一般車は通行できない場所のようで。

by kyon (2020-04-12 09:05) 

Boss365

こんにちは。
「緊急事態宣言発令」前に良い仕事達成ですね。
微妙な明るさの中、波のように押し寄せる桜写真が素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 10:11) 

Yamamoto

こんにちは、kyonさん、
緊急事態宣言は出ていませんが、栃木県では不要不急の外出は極力
控えましょうと呼び掛けています。
今年福島の撮りたい桜が沢山あります。どうしようかな?(~_~;)
月夜の桜、昼間とは違う透明感を感じますね。
by Yamamoto (2020-04-12 11:09) 

kyon

>Boss365さま、迷いながらも行って満足ですが、その後はこもっています^^;

>Yamamotoさま、もちろんおすすめはしません!(行っておいてなんですが^^;)
こちらはもう散ってきていますが、そちらはまだ満開なのでしょうか。
人気スポットは人が多いと思うので、時間帯にもよると思いますし...。
by kyon (2020-04-12 12:25) 

kuwachan

やっぱり行かれたのですね^^
素晴らしい行動力です。それも夜に
又兵衛桜、見事な一本桜ですね。
一度は見に行ってみたいなと思っています。
吉野は一度行ったことがあるのですが、
その年は桜が早くて奥にほんの少ししか残っていなかったので
満開時に行きたいですね。
by kuwachan (2020-04-12 15:42) 

Inatimy

夜の桜、華やかなのに、静かに息をひそめたようなひっそりとした感じもいいですね^^。
来年は気にすることなく、自由に花を求めて出かけられるといいなぁ。
by Inatimy (2020-04-12 19:46) 

kyon

>kuwachanさま、はい、やっぱり我慢できませんでした^^;
本当は昼間の吉野、今回は上から下まで満開という絶好のチャンスだったので行きたかったのですが、吉野が先になると帰り道が回り道になるし、翌日は仕事だったので見られず残念でした。
来年は制覇したいです^^

>Inatimyさま、そうなんです。
滝桜は暗闇でもわかるほど斜面が白っぽくて、見上げてしまいました。
又兵衛は本当に巨大モンスターですよ。
来年はゆっくり楽しめるといいな^^
by kyon (2020-04-13 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。