春 河津桜 [滋賀]

DSC_0449.jpg

大津辺りをドライブ中、たまたま見つけた河津桜。

DSC_0413.jpg

もう桜が咲いて、春の訪れを感じます。

DSC_0418.jpg

今年の吉野へは桜を撮りに行けるでしょうか。

DSC_3886.jpg

なるべく人の少ないところへ、少ない時間帯に。

DSC_0417.jpg

春よこい。


さて、京都にもとうとう感染が拡がってきました。

ちょっと心がげていることがあります。


マスクや手洗いはもちろん、

買い物はなるべく空いている時間に、

購入したものは外装をすぐ廃棄、外せないものは次亜塩素酸で消毒。

いつもは厚手のキャンバス地のエコバッグですが、

薄手のものに換えて使うたびに洗濯。

大袈裟ですよねぇ^^;

でもね、見ちゃったんですよね、マスクなしのおじいちゃんが

ヘックションって横向いてした先に牛乳売り場。

いや〜ん!飛沫が!

人の手は自浄作用があり、ある程度ウィルスは減るそうなんですが、

何度も触れることで新しく付着してしまいます。

だから洗うわけなんですが。

プラスチックなどの表面では数日ウィルスは生きるのだそう。

あんな飛沫が付着した外装、いやですもん。


それと、帰宅後はお風呂が先。

カバンや上着は所定の場所に置いたら次使うまで触れません。

たまに消毒するけれど、毎回吹き付けると生地が傷みそうで。

見落としがちなスマホ、台所用エタノールで拭きます。

スマホの消毒、意外ですが一番きちんと行なっているのは長男です。


どう気をつけても防ぎきれないかもしれませんが、

みんなが少し習慣を変えるだけでリスクは減らせると思います。
nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 10

kame

若者が取り沙汰され易い対策関係ですが、一番問題なのは色んな意味で高齢者。
言っても聞き入れてくれない事も多く、介護関係の方は大変ではないかと思います。
それにしても、スーパーでくしゃみは嫌だなぁ。

by kame (2020-03-05 17:12) 

Boss365

こんにちは。
河津桜にメジロ、色彩が素敵です。メジロのポーズ、足の位置が凄いですね。
吉野へは是非、足を運んで下さい。
嫌なものを目撃ですね。小生も色々と自己防衛で気を付けています。
究極は「帰宅したらそのままお風呂に直行」がベストと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-05 18:50) 

みぃにゃん

エエ!それみたら消毒しないとって思いますね。
by みぃにゃん (2020-03-05 18:57) 

テリー

河津桜ですか、淡い仕上げで、雰囲気がいいですね。メジロがかわいい。

by テリー (2020-03-05 21:34) 

YAP

商品に向かってくしゃみは、今のこの世間の状況でなくても嫌ですね。
by YAP (2020-03-06 08:17) 

ゆきち

ああ、私もスーパーでわざわざマスクを外してくしゃみをするご高齢の方を見かけました。何のためのマスクなんだか・・・。
しっかり対策されてますね。
スマホと財布はトイレより汚れていると聞くので、こまめに拭くようにはしています。
我が家は既に消毒薬が無く、ひたすら手洗いするのみです。
河津桜、美しいですね(#^^#)
by ゆきち (2020-03-06 12:17) 

kome

マウス、キーボードも、結構菌がありそうです。
by kome (2020-03-06 12:27) 

Inatimy

メジロの羽の色って、春らしくていいな^^。 花にも映えて。
花粉にウィルスで洗濯物、回数も量もかなり増えますよね・・・。
細かいところまで気をつけてリスクを減らして、早く収束して欲しいです。
by Inatimy (2020-03-06 18:18) 

kuwachan

満開の河津桜にメジロさん素敵なショットですね。
今の時期にマスクなしでくしゃみってもうなんとも言えないです。
by kuwachan (2020-03-07 23:38) 

kyon

>kameさま、そうかもしれないですね。
マスクをしていない人もですが、マスクを顎につけていたり、無意味です。
若者より高シルクだということを自覚していただきたいですね。

>Boss365さま、メジロのポーズ、たしかに体やわらかい!
帰宅したらお風呂がベスト、その通りです^^

>みぃにゃんさま、でしょ!もうコロナじゃなくても嫌ですよ!

>YAPさま、最悪ですよ〜!

>ゆきちさま、マスクの意味を正しく理解されていない方が多いように感じます。
500ミリのペットボトルの水にキャップ半分のハイターで消毒液になるそうですよ。

>komeさま、それも汚そうですねぇ!絶対バイキンだらけですね。

>Inatimyさま、春らしい鶯色ですよね。
そうなんです、花粉もあるのでくしゃみも紛らわしく困りものです。
洗濯回数もふえちゃって...。

>kuwachanさま、いると思っていなかったのでメジロちゃんにキュンでした。
絶対にマスクは正しく着用してほしいです!

by kyon (2020-03-08 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。