大雪山 旭岳 [北海道]

DSC_5438.jpg

9月の終わり、紅葉の山を求めて。

夕日を浴びた旭岳。アーベンロートと言えるかしら?

DSC_5462-強化-NR.jpg

この日の宿は旭岳温泉ホステルK's House北海道、そこのハットとかいうテントに。

残念なことに温泉が不具合で使用できず、チケットをもらって向かいの温泉施設へ。

ホステルというのに慣れていないので、食堂は使いませんでした。

富良野で買い物もしてますし、不自由はありません。

ここからは旭岳ロープウェイが近いので助かります。

夜、星も挑戦しましたが、外灯が明る過ぎて。

朝になり、いよいよ旭岳へ。

DSC_5489.jpg

晴れているのですが、山頂付近に雲があるのが気になりつつ登っていくと、

IMG_8080.jpg

山頂直前で雹が降ってきました!

霰?だんだん氷の粒が大きくなってきて、シリカゲルを撒き散らしたようです。

さっさとスマホで記念撮影して下山を急ぎました。

DSC_5595.jpg

DSC5690.jpg

下山中の景色は先ほどとは一変して、青空と陽の光に包まれていました。

DSC_5768.jpg

DSC_5774.jpg

なんだか日本じゃないみたい。

DSC_5785.jpg

逆さ旭岳を、と思ったら、また山頂に雲が。

DSC_5852.jpg

DSC5842.jpg

チングルマが一面に白い綿毛を揺らしていました。

例年なら紅葉真っ盛りのはずなんですが、今年は一週間ほど紅葉が遅れていたようで、

まだ青々とした葉っぱが多い印象でした。

今年は1月に骨折したり、体調も崩していたので、本格的な登山は久しぶりです。

俄然テンションが上がる私。

夫は斜面を見て絶句、山頂ではもし大きな雹が降ったらどうするんだと落ち着かない様子でした。

変わったテント風の宿も、山頂での悪天候も、なんだか楽しく思えた旭岳でした。
nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 5

YAP

山の天気は変わりやすいですね。
こういうところでの満天の星空はきれいなんでしょうね。
by YAP (2023-12-20 08:05) 

snow

旭岳いいなぁ
雄大な風景見たら心の底から喜びが来るんだろうなぁ
チングルマ素敵だなぁ
来年チャレンジしたいと思いました(^^)/
by snow (2023-12-20 22:17) 

Inatimy

石造りの小屋が趣あってとってもいい雰囲気出てますね^^。
ほんと、日本じゃないみたいな。 チングルマの紅葉もいい色♪
by Inatimy (2023-12-21 17:46) 

kyon

YAPさま、snowさま、Inatimyさま、みなさま、ありがとうございます。
下界が見えているような山なのでそれほど恐怖心はありませんでしたが、雷なったら危険でしたね^^;
星空はすごく綺麗ですが、雲も発生しやすいんですよね^^;
チングルマみると毎回嬉しくなります!
石つくりの建物がニュージーランドの教会みたいでした^^
by kyon (2023-12-31 16:12) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2024-01-03 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。