善峯寺 [京都 秋]

DSC_8179.jpg

11/15亀岡でのランチの帰りに善峯寺に寄りました。

見頃を迎えたばかりの頃。

DSC_8141.jpg

DSC_8148.jpg

遊龍の松、樹齢600年以上、37m、国の天然記念物に指定されています。

DSC_8155.jpg

DSC_8166.jpg

DSC_8189.jpg

ここのお寺は京都西山にあり、三千院とともにどの季節も素晴らしく、

好きなお寺です。

松方弘樹さんも愛した西山の景色を見下ろす高所にあります。

この近くに松方さんのお住まいがありました。

ここの紫陽花の時期がとくに好きです。

今度は桜の時期に訪れましょう。
nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 7

Boss365

こんにちは。
善峯寺の紅葉、色彩豊かですね。
また、白壁と石垣の紅葉風景あり、散歩するには心地良さそうな環境です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-09 00:51) 

YAP

たぶんこれくらいが一番きれいなタイミングなんでしょうね。
赤から緑まで、グラデーションで折り重なって。
by YAP (2022-12-09 07:57) 

Inatimy

4枚目の写真、緑の葉っぱと紅葉の色の続く中、チラッとピンク色の花が入ってるのも新鮮ですね。
山茶花かな、椿かな。
by Inatimy (2022-12-09 18:02) 

kyon

>Boss365さま、ここは素晴らしい景色なんです。京都の街も見下ろせますし。

>YAPさま、たぶん綺麗なタイミングでしょうね。緑が残っているくらいが好きです。

>Inatimyさま、そうそう、ピンクの花にピント置きました。
椿と思ってましたが、山茶花なんでしょうか。
by kyon (2022-12-10 14:27) 

JUNKO

真夏に言った記憶あります。暑かったです。
by JUNKO (2022-12-10 17:18) 

まさ

ほんと、色彩豊かで見事な紅葉ですね。
桜の時期も楽しみにしております^^
by まさ (2022-12-11 20:45) 

kyon

>JUNKOさま、真夏の京都は暑いですからね〜。
ここは高所なのでいくらか市街地よりはましかと思いますが^^;

>まささま、毎年訪れていますが、裏切らないお寺です^^
by kyon (2022-12-12 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。