永観堂 [京都 秋]

IMG_2199.JPG

なんと言っても今年一番素晴らしかったのは永観堂。

IMG_2197.JPG

IMG_2192.JPG

IMG_2190.JPG

IMG_2189.JPG

IMG_2194.JPG

やはり御影堂の拝観は外せません。

屋内に入るのでちょっと面倒だなと思ってしまうのですが、

通過してくる間の中庭が素晴らしいのです。

臥龍廊の階段付近の紅葉も綺麗だなと思いました。4枚目です。

IMG_2187.JPG

IMG_2186.JPG

お庭に出てもメインの景色には人、人、人。

うんざりしてしまうのですが少し目線をずらすと、ここもええやん、という発見も。

IMG_2185.JPG

IMG_2184.JPG

綺麗でした。

いつも長蛇の列なのですが、この日は並ばずに入れました。

さて、12/28で仕事納めです。
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 5

kuwachan

もみじの「永観堂」ですものね。
紅葉の時期はいつ行っても人が多いです。
by kuwachan (2021-12-28 15:23) 

YAP

3枚目は素敵な庭ですね。
それと4枚目の緩い曲線で上る階段の景色も素晴らしい。

by YAP (2021-12-28 20:33) 

Inatimy

永観堂、とっても心地よい写真が続きますね。
6枚目の写真も好きです^^。紅葉の色に細工が浮き上がってて。
by Inatimy (2021-12-29 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ジグザグの通り道が、いい趣でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-29 10:16) 

kyon

>kuwachanさま、永観堂はやはり京都で一番有名な紅葉の名所じゃないでしょうか。

>YAPさま、定番のカットではない場所を見つけるのも楽しいです。

>Inatimyさま、そうなんです、向こう側のい紅葉が透けていて好きなところ。

> ぼんぼちぼちぼち さま、あのジグザグの場所は結構見落とすところだと思うんですよね^^

by kyon (2021-12-31 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。