大台ヶ原の夜 [星景]

DSC_5430.jpg

大台ヶ原の夜がきました。

この少し前、視界が霧で覆われた時にはガッカリしました。

周りにいたカメラマンたちは皆降りていき、寒さと心細さでテンション下がりまくり。

それでもせっかく来たのだから、ただでは帰るものか。

待った甲斐がありました。

DSC_5429-Edit.jpg

こちらはソフトフィルターなしバージョンです。

この日の月の出は18:49、19時過ぎにはここも月明かりに照らされ始めるでしょう。

この天の川は日没後の夏の名残、18時半頃の撮影です。

DSC_4853.jpg

振り向けばカシオペア。

DSC_5458.jpg

さながら天国への階段。

19:20もう東には月が昇ってきていて、闇が照らされていきます。

DSC_5465.jpg

先ほどの景色はもう月明かりの中。

天の川が薄くなっていきます。

さて、この後は月明かりの景色を撮ってみましょう。
nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 5

tomi_tomi

大台ケ原はバイクで3回行きました。周りに一切照明がないので天体観測には良さそうな地域ですね!(遠いですが)18時半頃でこのような夜空が見えるのですね。
by tomi_tomi (2021-12-10 16:22) 

YAP

こういう天の川、子供の頃は普通に見ることができたのですが、今では明かりのない山の方へ行かないと見られないですね。
首都圏にいるままでは絶望的です。
素晴らしい写真をありがとうございます。
by YAP (2021-12-10 17:49) 

Inatimy

3枚目、4枚目の明るい星空にちょこちょこと出てる木々のシルエットが可愛く^^。
月の明かり、思ったより明るいなぁ。 街の中だと気づかないけど。
by Inatimy (2021-12-10 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

都心からは想像もつかない、美しい星空でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-11 08:34) 

kyon

>tomi_tomiさま、あの道路をバイクで走るのは楽しそうですね。
遠いのがちょっとね^^;
秋も深まればこの時間でも星が見えます。

>YAPさま、京都でもなかなかみられないので、ここまでは4時間のドライブです^^;
それでもまた行きたくなる場所です。

>ぼんぼちぼちぼちさま、この星空を求めて遠い山奥へ^^;
また来年も見られるかしら。
by kyon (2021-12-13 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。