彦根城 [城]

DSC_3806.jpg

3/27彦根城です。

DSC_3820.jpg

DSC_9994.jpg

この日は義母を花見に連れて行く約束をしていましたが、

早朝、義母よりドタキャン。気分が乗らなかったようです。

実家にも寄る約束をしていたので、お墓まいりも兼ねて滋賀に向かうことにしました。

DSC_0011.jpg

駐車場がなんと千円、高っ!

駐車場出口でセット券を販売していて、あまりにお勧めというので購入。

これが本当にお得でした。

お城の拝観料(800円)、他に玄宮園、博物館、キャッスルロードの施設入場券と

おまけにお土産や食事に使える千円クーポン付きでひとり1000円。

義母がいないとなると歩く距離や坂も時間も心配いらず、ということで、

キャッスルロード以外は全て利用しました。

DSC_3842.jpg

暴れん坊将軍に出てくる、と夫がいう玄宮園。

この日の桜はまだ満開ではなかったけれど、楽しめました。

ただ、前日に緊急事態宣言解除で高速道路は大渋滞。

義母のところでもまたひと騒ぎあり^^;

そんなこんなで帰宅はすっかり夜になってしまい、せっかくの京都の満開桜を見られず。

夫は運転疲れでぐったり。

おさまりつかない私だけは、自転車で東寺ライトアップへひとっ走り。

次回は東寺ライトアップです。
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 8

kuwachan

桜の時期の彦根城、一度は観に行きたいです。
ご主人様、運転お疲れ様でした。

by kuwachan (2021-04-05 00:56) 

YAP

彦根城は現存する天守閣でしたっけ?
桜とお城は合いますね。
by YAP (2021-04-05 07:55) 

Boss365

こんにちは
彦根城、訪れた事のない場所です。
多分、小規模なお城ですが、バランス良さそうです。
また、玄宮園との位置関係、絵になりますね。
「義母のところでも・・・」お疲れ様でした。
「自転車で東寺ライトアップ・・・」はパワフルです(爆)小生も見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-05 15:21) 

まさ

現存天守の彦根城、本当に美しいですね~
実はまだ訪れた事が無いので行ってみたいです^^
by まさ (2021-04-05 20:44) 

みち

彦根城美しいですね。ついこの間テレビでやっていました。
△がたくさんついているのが特徴のようです。
桜とのコラボも良いですね。
お疲れ様でした。
by みち (2021-04-05 23:50) 

kyon

>kuwachanさま、満開だと本当に素晴らしいんですよ。ぜひ。

>YAPさま、そのとおり!天守閣にはめちゃめちゃ急な階段が^^;

>Boss365さま、天守閣自体はそれほど大きくありませんが、白の敷地はかなり大きいですよ。
天守、附櫓及び多聞櫓は国宝、城跡は特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域、天守が国宝指定された5城のうちの一つです^^

>まささま、ここは是非、お堀の周りもぐるっと回っていただきたいです。
広いので車の方がいいかもしれませんが。

>みちさま、△は鉄砲の穴のことでしょうか。
桜が石垣からお堀に垂れる様子はインスタでもあまりに有名ですね^^
ありがとうございます^^
by kyon (2021-04-06 06:53) 

Inatimy

玄宮園、すごいですね。見上げるとお城があるなんて^^。
桜の横を人力車、乗ってみたいなぁ・・・。
by Inatimy (2021-04-11 00:15) 

kyon

>Inatimyさま、この景色、始めは気づかなかったんです、夫に言われて、ほんとだ!って^^;ここまで離れたらよくわかりました。
by kyon (2021-04-12 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。