一乗谷朝倉氏遺跡 [福井]

DSC_2766.jpg

2月なかば、福井県の一乗谷朝倉氏遺跡にいってきました。

DSC_7739.jpg

DSC_2747.jpg

私は歴史は得意ではないのですが、夫が好きなもので。

DSC_7734.jpg

DSC_2815.jpg

唐門です。

DSC_2824.jpg

ここに一乗谷城があったんですね。

DSC_2821.jpg

小高いところに湯殿跡庭園があります。

DSC_2834.jpg

DSC_7753.jpg

DSC_7783.jpg

まだ雪が残る景色の方に私は夢中でした。


この日はもう一箇所訪ねました。

暖かくなったとはいえ、まだ2月、日が暮れれば日陰は凍結するので、

日没までには福井と滋賀の県境を越えたいところです。

福井土産といえば、水羊羹、羽二重餅、雲丹、蕎麦、日本酒。

福井駅前でそれらを買い、敦賀にも寄ってかえりました。

福井駅は新幹線の工事中でした。

新幹線が通れば、福井と大阪はとても近くなりますね。



さて、昨日は職場でひとり結婚退職されました。

毎度、思い出記録係が私の役目です。

Googleフォトの無制限が5月で終了するらしく、

過去に配信したバスケ写真も消えてしまうことになります。

職場の写真配信にも使ってきただけに惜しいです。

新しいクラウドサービスを探したところ、NZのMEGAに辿りつきました。

50G無料で使えるのはありがたいです。

家族の写真はAmazonプライムのクラウドを使おうと思っています。

デジタル化した8ミリビデオも、スマホ用にリサイズしてクラウドで共有。

動画となると5Gや15G、あちこちのサービスを少しずつ使うしかないですね。

NASも考えましたが、外付けHDDとクラウド、ディスク、

写真はフォトブックも。

今年は長期計画で思い出の整理をしたいと思います。

nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 8

トレンダー櫻井

職場の方、結婚おめでとうございます!
by トレンダー櫻井 (2021-03-06 06:40) 

YAP

きれいに保存されているんですね。
こういう場所は、ずっと残していてほしいです。
by YAP (2021-03-06 06:57) 

ゆうみ

写真の保存は 悩みどころですね。
私は onedriveに保存してます。
1TBで 年間12000円位で officeの最新も使え
officeを パソコン何台にもインストールでき同期されるので便利です。
家族の元へ 巡回生活をしてるので 助かってます。
by ゆうみ (2021-03-06 19:32) 

Boss365

こんにちは。
一乗谷朝倉氏遺跡、ググってみましたが、面白そうな場所ですね。
「戦国時代」に興味を惹かれます。雪が残り、少し寒そうな時期ですね。
自然に近い川、せせらぎ?風景もいい感じです。
「思い出記録係」お疲れ様です。
画像の保存は悩ましいですね。また、容量が大きい動画は厳しいです。
クラウドなどの保存サービスも入れたままの状態ですが・・・
整理したものは、手元のハードディスクに全て保存しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-07 18:55) 

みち

雪が少し残ってる街並みがいいですね。
歴史は苦手ですが古い建物は好きです。
by みち (2021-03-07 22:05) 

kuwachan

一乗谷朝倉氏遺跡、ブラタモリで観てとても興味深かったです。
画像の保存、ハードディスクとOneDriveを利用しています。
by kuwachan (2021-03-07 23:40) 

Inatimy

土間に落ちる影、壁に立てかけられた簾(?)に見える木々の影、
雪の上に長く大きく映る木々の影・・・いいですね^^。
敦賀といえば蒲鉾。 食べたいなぁ・・・。
by Inatimy (2021-03-08 17:24) 

kyon

>とレンダー櫻井さま、ありがとうございます^^

>YAPさま、元は土に埋もれていたのを復元されたそうで、綺麗に保存されていました。ガイドの方もいらっしゃいます。

>ゆうみさま、なるほど、有料?って思ったら、office最新を使えるんでしたら便利ですね。以前使っていましたが、無料で使える容量が少なくなって殆ど使っていませんでした。

>Boss365さま、機会があれば福井へどうぞ。
クラウドは共有ができて便利なんですが、家族のものは有料でよくても一時的な共有なら無料でいいかなと思うんですよ。
手元のHDDにも入れていますが、物理的なものは故障もあるので複数保存が大事ですね。

>みちさま、私も歴史はさっぱりです。
雪がある景色は年中ノーマルタイヤの私には貴重なんです^^

>kuwaちゃんさま、ブラタモリ!やってましたか!
Onedrive派ですね。やはり有料クラウドとHDDの組み合わせですね。

>Inatimyさま、やはり光と影の演出に惹かれます。
ですから昼間はなるべく晴れた日に撮影に出かけます。
蒲鉾ですか?なるほど、今度かわった蒲鉾がないか探してみます。
by kyon (2021-03-12 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。