二条城ライトアップ [京都 春]

DSC_0161.jpg

お友達から、招待状があるから一緒にどうかとお誘いいただいて、二条城へ行ってきました。

DSC_0218.jpg

DSC_0248.jpg

DSC_0271-2.jpg

DSC_0286-2.jpg

DSC_0295.jpg

DSC_0343.jpg

プロジェクションマッピングですね。

人工的な色をつけたものはあまり好きではないのですが、

これはこれで美しかったです。

ライトアップしているところはいろいろありますが、

やっぱり東寺のライトアップは自然な色で綺麗だった印象です。

今年は行かなかったのですが。

お友達も、東寺は素晴らしかったと言ってました。

来年は久しぶりに行こうかしら。

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

Boss365

こんにちは。
二条城が凄い事になってますね。
プロジェクションマッピングのカラフルな色彩はエグい?感じもしますが・・・
新たなチャレンジでこれもアリかな?
東寺のライトアップ、遭遇・観たくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-05 01:08) 

YAP

私もプロジェクションマッピングは元の色や雰囲気がわからなくなるので好きではありません。
ライトアップは元の姿や雰囲気を残したうえで考えられたものがいいです。
by YAP (2023-04-05 08:06) 

ゆきち

なんと二条城が極彩色に!!!
プロジェクションマッピングも初めて見た時には色鮮やかでキレイだと思いましたが、あまり派手なのは最近食傷気味かもしれません^^;
近所のお寺の一本桜は普通に柔らかい光でライトアップされていて、その方が好みに合うなと(#^^#)
by ゆきち (2023-04-05 10:02) 

Inatimy

3枚目の写真、右側の普通のライトアップの石垣の方が綺麗に感じたり^^;。
夜の空を背景にした桜そのものの色が美しいのに、
プロジェクションマッピングがあるとなんだか騒がしい感じになってしまいますね。
by Inatimy (2023-04-05 16:55) 

まさ

石垣にプロジェクションマッピング…とても美しいですね!
二条城は訪れた記憶がないので、今度京都を訪れた際には是非立ち寄りたいと思います。
百名城スタンプも押してこないと^^;
by まさ (2023-04-05 21:53) 

kyon

>Boss365さま、ちょっと強烈ですね^^;
東寺は素晴らしいですよ。不二桜もかなり復活してきました。

>YAPさま、ですよね〜^^;でもたまにはいいものです。

>ゆきちさま、そうなんですよ^^;あの柔らかい光が一番。
色々挑戦なんですね。若者にはうけていそうでした。

>Inatimyさま、確かにそうですね^^;
二条城という歴史的な建造物より、もう少し近代的な建築物の方がいいかもしれませんね。

>まささま、二条城の中も素晴らしいので是非^^
by kyon (2023-04-07 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。