淀水路の河津桜 [京都 春]

DSC_6932.jpg

淀水路の河津桜です。

DSC_9477.jpg

DSC_9459.jpg

DSC_6946.jpg

DSC_6964.jpg

今日は断捨離の話を少し。

義母宅の掃除で、義母には申し訳ないのですが、まぁ、捨てました。

昭和、それも戦後のものも残っていました。

というより、戦後から断捨離は一度もしていないのではないかと思えるくらい。

義母はなんでも残しておく、捨てられない人なのです。


私が嫁いでから一度も使われていない古い食器がたくさん出てきたのですが、

捨ててしまうのも勿体無い、捨てるくらいならご自由にお持ち帰りください、と

店先に置くわ、と妹が言うので、義弟の店に置かせてもらいました。

昭和レトロなものがエモいそうですね。

可愛い!との声も聞こえてきたそうで、全部なくなりました。


義母の趣味のパッチワークの作品も、汚れていないものを厳選して飾ることに。

一番の大作はベッドカバー、新しい布団に買い替えてセット。

服の量がものすごいのですが、虫食いやしみのあるもの以外は全て残しました。

壊れた家具はだいぶ処分しましたが、骨董の家具だけは隅っこの方に残しました。

昔の家具って角に金具がついていて、日常的に使うには危ないんですよね。


2ヶ月以上掃除して、かなりスッキリしました。

明日はもう一度、大型ゴミの廃棄をします。

冷蔵庫の中や、糠床、古い梅干しやらっきょう、明日廃棄しないと夏が来てしまいます。


義母の家の断捨離をしていると、我が家も気になり、ちょいちょい断捨離をしています。

私の婚礼家具も今の住まいには大き過ぎて、今度廃棄することにしました。

息子の落書きも残っているクローゼット。

ちょっと切ないのですが、自分の体が動くうちにきちんとしておかないと、

息子たちに宿題を残すことになりますからね。


義母が帰ったら、スッキリした家の中を見て、きっとショックを受けるでしょうけれど、

また転ばないように、そしてヘルパーさんが作業しやすいように、快適に清潔に暮らせるように。

いつか理解してもらえるといいのですが。


nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 5

YAP

私もけっこう物が捨てられない人です。
以前よりはずいぶんできるようになったつもりではいますが、家の中を見ると、すっきりシンプルな生活にはまだまだです。
桜が満開ですが、この土日は雨です。
明日は休みを取っているので、見に行けるといいなあ。
by YAP (2023-03-26 07:00) 

Inatimy

河津桜、花の色が濃いですね。
3枚目の写真、水面に映ったのも、橋の下の向こう側にチラ見えしてるのもあって、素敵。
我が家も今年に入ってすぐ、持ってるものの見直しをして、処分しました。
以前は引っ越しのたびに片付けていたけど、最近引っ越しがなくなって、ものが増え^^;。
by Inatimy (2023-03-26 18:27) 

kuwachan

河津桜の濃いピンク色が綺麗ですね。
私の母も捨てられない人で、私もそれを受け継いでいるようです(苦笑)
たま~に捨てないでよかったと思うものありますが、思い切りが必要ですよね。
母が亡くなった時に母の物はほとんど処分したのですが、
物置や裏に置いてあるものはそのままの状態で断捨離できていません。
by kuwachan (2023-03-28 00:46) 

ゆきち

河津桜の濃いめのピンクがきれいですね。水路に写る様子が素敵です。
わが実家は、両親ともに捨てずにため込むタイプ。
父は大量の本とレコード&CD。
母は趣味の書道とパッチワークの材料と作品、食器類、お義母さまとよく似ていますね^^
父のは亡くなった後に整理して売却しましたが、業者さんもビックリする量で本当に大変でした。
母も施設に入りましたから片付けたいのですが、実家は離れているし今は私の気力が尽きた感じです^^;
そんな親を見ていたせいか、私は引っ越しのたびにバンバン処分、もう何も残っていません(#^^#)
by ゆきち (2023-03-28 10:01) 

kyon

>YAPさま、我が家もまだまだスッキリには程遠いです^^;
それでもいろんなものを無駄にしないように使い切って、スッキリに近づけていきたいですね。

>Inatimyさま、河津桜が咲き出すと一気に春がやってきますね。
私たちも転勤族だったので、引っ越しのたびに整理していましたが、引っ越さなくなると増えますね^^;

>kuwachanさま、捨てるのも大変です。ただ捨てるのではなく、きちんと使い切るのが大事ですよね。
相続で問題になっているのが住まなくなった家屋です。
我が家も2軒の物件があり、今年はその処理が夫の宿題です^^;

>ゆきちさま、大変ですね^^;そうなんです、尽きるんです(笑)
掃除から戻ると、夫が燃えます(苦笑)
今は私の婚礼家具の最後の一つを処分しようと言ってます。
マンションなので、大きな家具は必要ないのですよね。
それに伴い、もっと服の断捨離もしないといけません^^;
by kyon (2023-04-03 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。