伊根の舟屋 [京都 冬]

DSC_6648.jpg

12/2ちょっと京都の日本海側まで。

宮津の宿で蟹をいただく目的だったのでゆっくり出発。

初日はこの時期の日本海側らしい気候で、時雨模様でした。

DSC_6624.jpg

伊根には何度か訪れていますが、高台の展望にある道の駅は初めて。

少し買い物をしてから降りました。

カフェにでもと思ったら、意外とたくさんの観光客なのでスルーしました。

DSC_6676.jpg

お馴染みの伊根の舟屋風景。

DSC_9158.jpg

DSC_6700.jpg

カモメがたくさんいました。

頭上を飛ばれると何か落ちてきそうで落ち着きません。

DSC_9156.jpg

あれは魚をとるための仕掛けでしょうか?

DSC_6709.jpg

舟屋とは?

伊根町観光協会をご覧いただくとお分かりいただけます。

多くは実際に住んでいらっしゃるのは、お向かいにある主屋の方なんですね。

釣りバカ日誌で宿の窓から釣り糸を垂らす、なんて場面がありました。

なんだか風情があっていいじゃないですか。


初冬の今、どこかに紅葉がないかと探しましたが、あまりないんですね。

1枚目は道の駅にあった紅葉で、舟屋は崖の下、いるのは山の上、木は高さがあるため

離れた位置から望遠でこれが精一杯でした^^;

今週末は粉雪が舞ったりしているのかもしれませんね。


さて、いつも大体春秋に掃除を進めますが、やはり年末綺麗にしておこうかと

昨日から頑張っています。

下駄箱、トイレ、浴室、換気扇を終え、

今朝は浴室の目地のパッキン修理、キッチンの引き出しと冷蔵庫。

今はコーヒーブレイク中です。

明日は仕事なので、今日なるべく頑張ってしまいたいところです。


さて、旅はこの日の宿、宮津へ移動します。

nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 7

ナツパパ

なるほど、舟屋というから車庫なんだ。
その上を民泊に、というのは素晴らしいアイディアです。
わたしもいちどは泊まってみたい。
by ナツパパ (2022-12-13 16:55) 

拳客

ここに行ってみたいんですよね・・・
by 拳客 (2022-12-13 19:39) 

kuwachan

ゼミ旅行で蟹を食べに行ったことを思い出しました^^
その時はたしか天橋立に立ち寄りました。
by kuwachan (2022-12-14 01:28) 

YAP

今もこういう昔ながらの形を守りながら生活している人たちがいるんですね。
家の向こうがすぐ山ですが、クルマでアクセスできる道くらいはありますよね、きっと。

by YAP (2022-12-14 08:01) 

kyon

>ナツパパさま、釣りバカ日誌のように舟屋の宿泊施設もあるようです。
今回は宮津に泊まりましたが、こういうところに泊まるのも良いですね^^

>挙客さま、ここはぶらっと歩くだけでも癒されますよ。
海面が近いな〜と思いながらドライブです。

>kuwachanさま、そう!天橋立!実は泊まったのはそちらなんです。
チェックインの前に伊根に立ち寄りました。
蟹、美味しいですよねぇ!

>YAPさま、残していきたい日本の風景ですね。
はい、海に面している舟屋と主屋の間に狭いですが道路があります。
舟屋の散策には駐車場に車を入れて徒歩がおすすめです。
by kyon (2022-12-15 12:16) 

Inatimy

海辺に並んだ舟屋、いい風景ですよね。
ドラマで見て、いいなぁと思ってた場所です^^。
仕掛けにはどんな魚がかかるのか、気になるところ。
by Inatimy (2022-12-21 00:04) 

kyon

>Inatimyさま、いい風景ですよね。
私はやはり釣りバカ日誌で見たのが強烈でした^^
by kyon (2022-12-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。