圓光寺 法然院 [京都 秋]

DSC_8505.jpg

11/18の圓光寺です。拝観にはネット予約必要です。

DSC_8522.jpg

この額縁が見たくて訪れました。

縁側に腰掛けてる人に係りの方が声かけしてくださって実現した景色。

DSC_8537.jpg

いつまでも座っていたいけれど、せっかくの晴れの日を有効に。

私は次の場所に向かいましたが、みなさんゆっくりされてました。

DSC_8543.jpg

DSC_8478.jpg

ここの人気者。

DSC_8573.jpg

圓光寺を出て移動中に見かけた公園の銀杏。

DSC_8989.jpg

こちらは11/27法然院。

DSC_9012.jpg

DSC_9028.jpg

銀閣寺の南にあるひっそりとしたお寺。

初めて立ち寄りましたが、いい雰囲気のお庭でした。

急に寒くなりましたね。

12月、ちょっと気忙しくなってきました。

今年もカウントダウンが始まりましたね。
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 7

YAP

どの写真も秋の紅葉の素晴らしさがググっときます。
私が撮ったらこんなにきれいな仕上がりにはならないだろうなあ。
by YAP (2022-12-03 06:55) 

engrid

涙目になりながら、途中で止めがたく みてしまいました
by engrid (2022-12-03 09:21) 

gardenwalker

こんばんは
情緒豊かな風景ですねー
日本に生まれてよかったと再認識する瞬間ですね
by gardenwalker (2022-12-03 21:24) 

kyon

>YAPさま、ありがとうございます^^;
来年はどうぞ京都へお越しください^^

>engridさま、いやぁ〜!ありがとうございます^^
実際の景色も見にいらしてくださいね^^

>gardenwalkerさま、ほんとですねえ^^
桜の季節と紅葉の季節は特にそう思います。

by kyon (2022-12-04 15:23) 

kuwachan

法然院、何回か訪れたことがありますが
山門の前はひとを入れずの撮るのは難しかったです。
よく撮れましたね!
by kuwachan (2022-12-04 22:48) 

Inatimy

紅葉した庭がなんて美しい。赤い毛氈がさらに気分を盛り上げてくれますね^^。
by Inatimy (2022-12-07 21:34) 

kyon

>kuwachanさま、人が途切れた瞬間に^^;
とても静かなお寺でした^^

>Inatimyさま、いかにも京都らしいお庭でした^^
こういう場所は人が多くて切り取りが難しいので敬遠してしまうのですが...。
by kyon (2022-12-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。