若草山 [奈良 春]

DSC_4425.jpg

4/7 この日は夜も晴れそうだったので、いざ、奈良へ。

DSC_0967.jpg

DSC_0968.jpg

まずは若草山。

DSC_4424.jpg

ドライブウェイでチャチャッと頂上まで。

あれに見えるは東大寺でしょうか。

DSC_4451.jpg

DSC_4511.jpg

鹿さんと桜。

DSC_4487.jpg

京都の桜もいいですが、奈良の桜もいいですよ。

まだまだ続きます。


さて、先日のスマホSIM入れ替え2台持ちの話ですが、なんとか完了しました。

私の古いスマホのSIMと楽天eSIMを新しいスマホへ。

息子のお下がりのiPhoneには楽天のeSIM(WEBからダウンロードするタイプのもの)が

入っていましたが、楽天は一人1回線ときまっているので、

息子に現在のスマホに切り替え使い続けるように伝えました。

そして私の新しいスマホのSIM(新規電話番号)を息子のお下がりスマホに。

これでデュアルSIMのiPhoneと新規電話番号のiPhoneの2台持ち完成です。

通信量は3Gずつ990円ずつ、メイン機には楽天リンクの無料通話付き、機種代ローンなし。

ここで一つ問題が。。。

実は古いiPhoneより新しいiPhoneが容量が小さかったのです^^;

簡単に考えていました。

不要なアプリと音楽の削除、写真データの移動で新旧の移行はできるはずと。

ところが!

今のiMacって写真アプリの保存がiCloudなんですね^^;

iCloudはバックアップではなく同期、つまりiCloudにあるオリジナルを

引っ張ってくるためのきっかけの小さなデータがiPhoneに残り、

スマホ本体の空き容量が増えるというもので、スマホデータを消せばオリジナルも消えるそう。

写真アプリで見やすく残したかったので以下のようになりました。

iCloudにアップしたのち古いiPhoneのCloud接続をオフ、

空にしたお下がりのiPhoneにオリジナルダウンロード。

万が一失敗したときを考えると古いスマホの写真は消せず、

空き容量増やしてからのクィックスタートなる超簡単移行は実行できず^^;

結局、住所録などの最低限の情報だけiCloudバックアップから戻し、

後のアプリは全て手作業で移行させました。

ちょっと疲れましたが、達成感。

新しくなって便利な反面、アナログな方が安心感はありますね。

iCloudって失敗して大切なデータ消しちゃった人が絶対いると思います^^;
nice!(45)  コメント(6) 

nice! 45

コメント 6

YAP

便利なデジタル機器も、仕組みを理解しておかないと思いがけないトラブルにあいますね。
写真は大切なデータなので、消えてしまっては大変。
私はスマホ内の写真もこまめにパソコンに移してます。
プラス、NAS でバックアップ。
by YAP (2022-04-27 08:24) 

Inatimy

鹿と桜、絵になりますね。 鹿の毛の生え変わりも、季節を感じます^^。
by Inatimy (2022-04-27 21:37) 

ナツパパ

デジタルのデータは一瞬で消えてしまいますものねえ。
何回も失敗して、ようやく慎重になりました。
...でも、たまにあっ、というときもあります。
by ナツパパ (2022-04-29 09:30) 

kuwachan

鹿と桜もすごくいいですね。
鹿さんもお花見を楽しんでいるように見えます。
この組み合わせは実際にまだ見たことがないので見てみたいです。
by kuwachan (2022-04-29 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

桜を背景にした鹿さん、なんか、仲良く寄り添って花を見上げてるみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-29 14:14) 

kyon

>YAPさま、すごいバックアップですね。
私も見習わないと。

>Inatimyさま、鹿の毛の生え変わり、確かにそうですね!

>ナツパパさま、デジタルデータ、外付けハードに入っているのが消えないか、急に不安になりました^^;

>kuwachanさま、鹿さんと桜、いかにも奈良らしいじゃありませんか^^

>ぼんぼちぼちぼちさま、ほんとですね〜^^親子でしょうかねぇ。
by kyon (2022-04-29 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。