吉野 夕刻から夜 [奈良 春]

DSC_0999.jpg

4/1又兵衛桜から移動、吉野です。

マイカー規制の時間があるため、解除まで待ちました。

DSC_1007.jpg

薄暮の時間。

DSC_1000.jpg

ここまで見届けたら、駐車場に一旦停めて、歩くことにします。

夜、狭い道を離合するのは私は自信がないので^^;

DSC_4556.jpg

何台も車が通過したので、多分、花矢倉展望台は混雑してそう。

少し手前の誰もいないポイントで撮影。

時々後ろを車が通るので怖い!

DSC_1014.jpg

上千本から見下ろす金峯山寺です。

ここまで登ってくる道、途中までは同じくらいの年齢の女性たちがお花見に来ていたり、

人の気配があって安心感があったんですが、

だんだん気配がなくなり心細く...^^;

ひたすら坂道を急ぎ足で登る!おかげで脛が筋肉痛になりました^^;

DSC_4567.jpg

さぁ、今度は駐車場に戻って、いつものスポットに移動。

吉野山滝桜です。

あの灯りがあるあたりは、さっき歩いて来たところでしょうか。

DSC_4583.jpg

雲が広がる予報だったので、星が出ているうちに。

北斗七星。

しばらくしたら薄雲に覆われてしまいました。

DSC_4595.jpg

今年もこの景色に会えてよかったです。

さて、夜の又兵衛に戻るとしましょう。


4/16午前、ワクチン2回目接種。

2回目は副反応が出やすいと聞いていましたが、

年齢が高くなるにつれ出にくいとのことで安心していましたら、

直後から打った左腕のだるさ、左脚のだるさ、つまづきが多くなり、

午後からは接種した部位の打撲痛のような痛み。

夕方から鼻水などの粘膜症状が少しあり、吐き気を感じました。

深夜、何度も目が覚め、全身に疼痛、38.5度。

解熱剤で37.5度、病気の時ほど辛さはありません。

本日は解熱剤なし37度、微熱と関節痛、やや吐き気が残っています。

副反応が出たのだから、きっとしっかり抗体ができたと信じたいですね^^;

私はアレルギー体質なので、少し強めな反応が出たのではないかと思っています。

1度目は接種部位の痛み以外はありませんでした。

参考までに。
nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 13

YAP

どの写真も作品のようです。
これだけ山全体を覆うように咲いていると、圧巻でしょうね。
by YAP (2021-04-18 17:27) 

kuwachan

吉野の桜見事ですね。
一度は本物を見てみたいです。
by kuwachan (2021-04-18 19:42) 

みち

色とりどりの光がある夜景、綺麗ですね。
夜桜と星も素敵です。
ワクチン接種後は仕事が休めるように調整しておく必要がありますね、私も
アレルギー持ちなので。
by みち (2021-04-18 20:42) 

gardenwalker

こんばんは
これは、とても幻想的な風景ですね
星降る桜、もうため息が出ました
又兵衛桜も圧巻ですね!
by gardenwalker (2021-04-18 22:12) 

okkun

 僕らはまだ打ってもらえません.これを参考にしたら..打ちたくないです(爆 さてさて,きれいな写真です.
by okkun (2021-04-18 22:49) 

Boss365

こんにちは。
吉野の夕刻から夜、心地良い紅碧(べにみどり)?の印象です。
「上千本から見下ろす金峯山寺」幻想的で、これまた素晴らしい風景です。
「脛が筋肉痛」は大変ですが、お怪我なくて良かったです。
副反応、ワクチン効果が出ている証拠ですね。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 23:50) 

テリー

娘も、2回目が、ひどかったと言っています。
熱はでなかったが、インフルにかかったのと同じような症状で、元に戻るのに、3日かかったとのこと。
私は、それでも、ワクチンをうけたいですね。
by テリー (2021-04-18 23:50) 

いっぷく

すばらしいですね。すべての画像が壁紙になります。
私はおとなになってもおたふくの抗体がなかったので、息子と一緒にワクチンを打ったところ、副反応で発熱があり大切な用事に穴を開けたことがあります。
今回もそうなってしまうかもしれませんね。
by いっぷく (2021-04-19 02:22) 

ゆうみ

ワクチンの件 気になってました。
教えてくださりありがとうございます。
by ゆうみ (2021-04-19 18:06) 

Inatimy

花明かり、って言葉を思い出す風景ですね^^。いいなぁ。
見下ろした金峯山寺の写真も雰囲気よく。こんな風に見られるほどの起伏がある地形ってやっぱりすごい。
ワクチン接種後、気をつけないといけないですね。Kamoさんの食事、どうするか考えとこ。
by Inatimy (2021-04-19 18:55) 

kyon

>YAPさま、以前お仲間に教えてもらったバルブ撮影が楽しくて。
昼間にリサーチして新しい場所を狙ってみたいです。

>kuwachanさま、やはり日本を代表する桜の名所だけありますよ。

>みちさま、毎回もっといろんなパターンを、とか反省ばかりです^^;
発熱しなくても翌日の部位の痛みは相当なので、鎮痛剤の準備と仕事のスケジュールは整えておかれる方がよいかと。

>gardenwalkerさま、ほんとにここはすばらしいです。昼間もすごいですが、夜の景色もおすすめ。肉眼で見えない景色もバルブ撮影で浮かび上がった時の感動ったら。

>okkunさま、ちょっと怖いですよねー^^;ただ病気の発熱ほど辛くないので、そこは助かりました。吉野いいですよ!

>Boss365さま、ひたすらアスファルトの急斜面ですので修行のようでした^^;
シャッター切れた直後のディスプレイに感動ですよ。
はい、きっとしっかり抗体ついてることと信じたいです^^

>テリーさま、3日かかるんですね^^;
明日は復活できるといいなと思っています。
でもこうなると次回の接種、迷いますね^^;

>いっぷくさま、ありがとうございます^^
それは大変でしたね!生ワクチンなど弱毒化したものを使うワクチンは稀に発症したようになるようですね。
コロナの場合、mRNAというもので人工的に作り出したもののようです。
予め解熱鎮痛剤を服用してから接種されるところもあるようです。

>ゆうみさま、あくまで私の場合ですので、参考になるかどうかですが、やや強めの反応ならこんな感じということで。
ワクチンを打つか打たないかは個人の自由ですから。

>Inatimyさま、ここは何度訪れても素晴らしいし奥が深いです。
まだまだ未知の景色がいっぱい!来年も行くつもりです^^
私の場合、家事は問題なくできてますが、多少作り置きなどされておくと安心かもしれませんね。
by kyon (2021-04-20 01:26) 

よしころん

吉野にも生きてるうちに一度は行きたいー!
by よしころん (2021-04-22 20:35) 

kyon

>よしころんさま、一緒に行きましょう!
by kyon (2021-04-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。