美幌峠 [北海道]

DSC_4085.jpg

振り返れば先ほど走ってきた道。

DSC_4090.jpg

屈斜路湖の西側、美幌峠にやってきました。

DSC_7898.jpg

屈斜路湖の周りは山なんですね。

DSC_7888.jpg

屈斜路湖の真ん中にあるのは「中島」というらしいです。

DSC_7907.jpg

後ろを振り返ればなんて広大な!

DSC_4120.jpg

青空とダイナミックな雲、草原と木々。

DSC_7920.jpg

そこにあるのは、ただ大きな北海道の景色だけ。


虫刺され予防、皆さんはどうしてますか?

市販の虫除けを持つこともあるのですが、

なるべく成分がハーブのものを選ぶようにしています。

化粧品などにかぶれやすい上、虫刺されが治るまで一ヶ月くらいかかるもので、

毎日持ち歩いています。

最近はマスクにシュッとするのにも使えるため、

エタノールに精製水、ハッカを混ぜたものを使っていますが、

ヒバ油なるものが虫除け、消臭など効果があると知り、お取り寄せ。

ハッカスプレーに少量混ぜてみました。

匂いはハッカにかき消されてしまいますが^^;

家でも網戸に使ったり、寝具にスプレーしたり。

材木の懐かしい匂いがして、大工だった父の香り。

あんまり懐かしいものだから、母にも勧めてみました。

青森にはヒバの木片が入浴用に売ってるそうですね。

ヒノキ風呂のようで癒されそうです。

ハーブなどのエッセンシャルオイルを使う場合は、

皮膚からの吸収は経口摂取よりも大きいので、

分量、摂取量が多くならないように、希釈や頻度に注意しましょう。

虫が嫌がるのは、ヒバやハッカの匂いなので、

靴下や衣類の裾裏などに吹き付けてもいいかもしれませんね。
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 7

YAP

北海道の景色は、どこ見てもダイナミックですね。
虫刺されというと蚊が代表的ですが、私は数年前から蚊に刺されても反応しなくなりました。痒くならないのです。
歳ですね...
by YAP (2020-09-05 06:41) 

TakiHaru

4年前にkyonさんとほぼ同じ体験をしました。
神の子池、さくら滝、津別峠の雲海、釧路川源流のカヌー、
そして美幌峠・・・などなど。
どの風景も懐かしく拝見いたしました。
ありがとうございます。また行きたいな。
by TakiHaru (2020-09-05 07:32) 

Boss365

こんにちは。
屈斜路湖の周辺風景、見晴らし良く心地良い風を感じる写真ですね。
小生もハッカ水を作りマスクに使用しています。
出来る限り虫がいる場所は、避けています。
「ヒノキ風呂」の文字を見て、温泉に行きたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-05 14:24) 

よしころん

いいなぁ♪北海道にカヌーに^^
いつか行くどー^^v

山のムシは強烈で手作りハッカ水では効果なくて、数年前からハーブ系のアウトドアボディスプレーを使用。
よく効きますが香りは好き好きあるかもしれません^^;
by よしころん (2020-09-05 20:58) 

kyon

>YAPさま、蚊に刺されて痒くならないのですか?それは羨ましいです。
蚊でも2、3週間は腫れるので困ります。

>TakiHaruさま、いいところでしたよね。私もまた行きたいです。
釧路川源流のカヌー、楽しかったですね^^

>Boss365さま、ハッカ水は夏のマスクに清涼感を与えてくれて良きですね^^
職場から帰る時やスーパーでも蚊に遭遇することがあるので困ります。

>よしころんさま、長野も行きたいところがいっぱいです!
山の虫、たしかに強烈ですよね。
ブユに刺されると一ヶ月は腫れて困るんです。
今日のお出かけでヒバは効果を発揮したようで、どこも刺されませんでした。
ハーブ系虫除け、アウトドアショップで見かけますね。試してみます。


by kyon (2020-09-06 02:34) 

Inatimy

山が見える、地形に凹凸がある広大な風景は、さすがインパクトが違いますね^^。
ダイナミックに拍車がかかる♪
虫除け、こっちで市販のものを買ったけど、使う機会なく・・・。水路や運河など水のあるところが多いから蚊が多そうなイメージだけど、案外、少ないかも・・・鳥が食べてるのかなぁ。
by Inatimy (2020-09-06 18:20) 

kyon

>Inatimyさま、北海道はどこみてもスケールが違いますよね。
お出かけの時にはなるべく持参しますが、実は本当に必要なのは日常の買い物時なんです。
生鮮がよくて愛用する小さなスーパーがあるのですが、店内に蚊が飛んでるんですよねぇ^^;
近くに川やお寺のお堀なんかがあって蚊が多い気がするんです。
by kyon (2020-09-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。