釧路川源流 カヌー体験 [北海道]

DSC_7830.jpg

釧路川源流カヌーツアー(ショートコース)

事前にMatatabiさんで申し込んでおきました。

釧路湿原か源流か迷ったのですが、水が綺麗そうだったのでこちらにしました。

DSC_3969.jpg

屈斜路湖からスタートしますが、深いのでちょっと怖かったです。

すぐに川へ、浅瀬に魚がたくさん!

DSC_7535.jpg

少し深いところは水が青くて綺麗なのがよくわかります。

DSC_7569.jpg

ここが源流の鏡の間といわれる場所。

DSC_7585.jpg

透明度の高い水で、梅花藻なんかもあり、水面が鏡のよう。

DSC_4022.jpg

ここから水が湧き出しています。

DSC_4004.jpg

動物は会えなかったけれど、野鳥はたくさん見ました。

右下に写っているのがヤマセミ。

望遠はD500に70−200を装着。

150-600でもよかったかもだけど、

慣れないときっと望遠過ぎて被写体を捉えられないと思います。

カヌーで動いているのと、三脚なし、木陰で光が少なく、相手も動いているので難しい!

お尻を安定させてないと、カヌーがくるんとひっくり返ってしまうので、

撮影がとても難しかったですね。

慣れた頃にはツアーは終了ですし^^;

DSC_7687.jpg

DSC_7749.jpg

頭すれすれの枝の下を通ることも。

ワクワク、ハラハラ。

DSC_7874.jpg

1時間ほどのツアー終了。

初心者の私たちは、ひっくり返らないよう緊張で体もこわばって、

1時間がお尻限界^^;

慣れたらレギュラーコースとか挑戦したくなるでしょうね。

夫は真ん中席でパドルを持って漕ぐ体験。

ガイドさんは後ろで漕いでくれてます。

私は先首側に座って撮影に専念。

特等席なので景色満喫です^^

めちゃくちゃ楽しかったし、ガイドの森田さんがとってもいい人で、

お話がとにかく興味深くて面白かったです。

冬もツアーされてるそうで、寒いだろうけれどきっと綺麗だろうなぁ、と想像。

屈斜路湖へ行かれる方、是非、こちらでカヌー体験してみてください^^
nice!(42)  コメント(9) 

nice! 42

コメント 9

YAP

水がきれいだし緑もまぶしいし、最高ですね。
これは楽しそうだな。
by YAP (2020-09-03 08:08) 

Boss365

こんにちは。
釧路川源流のカヌー体験、興味深いですね。
浅瀬に魚の大群!!きれいな水流で素晴らしいです。
魚が大好きなヤマセミ、頭の冠羽を確認です。
ベストポジションを確保、重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-03 10:44) 

らしゅえいむ

とても楽しそう!(^^)!
うちは つれ がカメラ扱えないので
漕いでもらいましょう (^^ゞ
by らしゅえいむ (2020-09-03 12:35) 

kenji-s

透明度がすごいです!
by kenji-s (2020-09-03 18:17) 

まさ

いや~めっちゃ気持ちよさそうですね!
私も体験してみたいです^^
by まさ (2020-09-03 20:50) 

Inatimy

なんて心地よさげな。せせらぎの音か鳥の声しかしなさそう。
水の透明度がすごすぎて、4枚目、5枚目の写真なんて、そこに水が無いように錯覚しますね^^。
もしカヌーがひっくり返ったらと思うとドキドキします、カメラ、どうなっちゃうんだろう、って・・・。
by Inatimy (2020-09-03 21:35) 

kyon

>YAPさま、湖のカヌーはもしもひっくり返ったらと考えるとかなりおっかなびっくりですが、川なら深さもしれていますので、いくらか安心です。
是非^^

>Boss365さま、普段野鳥を撮影される方ならこんな楽しい体験はないですよ。
水中にはザリガニなど他の生き物もいるそうですし、鹿やカワウソに出会えることもあるようです。

>らしゅえいむさま、是非、先頭で景色を満喫してください^^
もちろん漕ぐ体験もできたんですが、カメラ2台持ってましたので私はやめておきました。

>kenji-sさま、透明度の高い水でした。
水中カメラももっていればよかったなぁと。

>まささま、気持ちよかったですよ!この度で一番のわくわくだったかも。

>Inatimyさま、まさにその通りです。
鏡の間は浅瀬なんですが、川底が丸見えで不思議な場所でした。
カヌーひっくり返ったら、って緊張です^^;
カメラ2台持ちだったので、絶対に動くものか!と気合いれてました。
不安な方には予約制で水中でも撮れる小型カメラをレンタルできるそうですよ。

by kyon (2020-09-03 21:54) 

kuwachan

素敵なところですね~。
底の方までくっきり見えて透明度が凄いですね。
カヌーが通れるのですからそれなりに水深はありますよね。
カメラはドキドキですね。
by kuwachan (2020-09-04 06:29) 

kyon

>kuwachanさま、ほんといいところでしたよ。
もう少し野鳥撮影を勉強しないといけませんが^^;
水中で使える小型カメラを購入しておけばよかったかな?と思ったり。
でもやはり一丸レフで撮りたいですよねぇ。
by kyon (2020-09-06 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。