蛍 [京都 夏]

蛍.jpg

6月半ば過ぎ、仲間からのお誘いがあり蛍を撮りに。

ほたる2.jpg

昨年試しに訪れたものの、殆ど撮れなかったけれど、

お互い翌日出勤だったため遠方は無理ということで、

京都府内のとある川へ。

ほたる5.jpg

ピークは過ぎていたものの、結構飛んでくれました。

車やライトを持った人が多く訪れるため、撮影は厳しい!

ほたる8.jpg

まぁ、なんとか撮れたので、こんなもんでしょ。

あとはPhotoshopで比較明合成。

どうも目が見にくくて、老眼鏡を鼻にのせながらの撮影に

お仲間も苦笑い。

近眼でもない若い人にはわかるまい(笑)

運転重視の1.5矯正のコンタクトレンズではもう手元は見えません。

日に日に見えにくくなってる気がします。

いっそ近視用メガネの方が、近くは裸眼で見れば楽勝なのでいいような気も。

ただ、私はど近眼なので、メガネだと若干斜面や階段は距離感がわかりにくい。

遠近両用コンタクトレンズも微妙に見えにくいらしいし、

乱視があるとダメみたいですね。

ま、いずれも慣れなんでしょうけれど。


ここは6月ど真ん中がピークのようで、

職場で聞いた桂川のポイントは5月半ばがピークだそう。

来年は忘れずにピークを狙ってみたいです。


職場のマニュアルが更新されていなかったので、

諸事情で私がまとめることになり、

ざーっとですが、なんとか作り終えました。

もうひとつ職場で引き受けたことがあり、もうひとふんばり。

梅雨だからちょうどいいかな。
nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 9

Yamamoto

こんばんは、こちらでは去年の台風19号の影響で蛍が大分減りました。
また今月に定期的にあった集中豪雨で拍車が掛かってしまいました。
蛍の光跡は、背景を暗く落とすより、景色が浮き出た方が良いですね。
by Yamamoto (2020-06-28 23:27) 

みち

蛍を写真に納めるとこんな感じになるんですね、面白いです。
視力はどんどん悪くなっています、以前は平気だったことも、
老眼鏡を付けたり取ったり、不便です(><)
by みち (2020-06-29 00:00) 

kenji-s

ほたる見に行きたいなぁ
by kenji-s (2020-06-29 07:00) 

YAP

蛍はもう子供の頃から見てない気がします。
光が弱いので、写真に撮るのは難しそう。
うまく撮れてますね。
by YAP (2020-06-29 07:10) 

みぃにゃん

蛍の光のラインがなんともいえませんね。撮影しにくい状況との事なのに
素晴らしいです!!!
私もど近眼に乱視も強いんです。裸眼で0.03ぐらい・・・・。
老眼も若干きてますが今はそこまでひどくないので今は拡大鏡で手元はみたりしています。
by みぃにゃん (2020-06-29 07:34) 

Inatimy

蛍って、こんなに忙しそうに飛んでるんだ・・・と写真で見る面白さ^^。
急に曲がったり、戻ったり。
視力、私も困ってます・・・近くはメガネ外せばいいけど、あまり近すぎるところは見えないし。
by Inatimy (2020-06-29 17:54) 

kuwachan

私の近眼で以前はコンタクトレンズを使っていましたが
今は日常生活は眼鏡で、スポーツクラブだけコンタクトレンズを利用しています。
今のところは眼鏡をはずせば細かい字もOKなので眼鏡をずらして対応。
仕事の時などは恥ずかしげもなく眼鏡を外しています(笑)

by kuwachan (2020-06-29 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんなにたくさんの蛍の光、すごいでやす!
あっしはリアルには見たことありやせん。
蛍の光って、蛍光塗料みたいに人工的な色なんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-02 12:10) 

kyon

>Yamamotoさま、蛍の生息地だんだん少なくなっているようですね。
星も蛍も景色が入る方が好きです^^

>みちさま、比較明合成をしています。
もっとたくさん飛んでくれたらいいのですが、ピークを過ぎていました。

>kenji-sさま、もっとたくさん乱舞する様子を見たいですねぇ。

>YAPさま、難しいです。景色にピントを合わせようにも暗くて。

>みぃにゃんさま、コンタクトレンズで遠くを見ていた後に手元を見るとピントがあうのに時間がかかるんですよねぇ。 

>Inatimyさま、そうですよね。あっちいったり、ふら〜っとこっちに来たり。
写真を撮るのにもだんだん視力が支障をきたすようで心配。

>kuwachanさま、視力の問題はいろいろ面倒ですよね。
目の筋肉を鍛えればなんとかなるのかしら。

>ぼんぼちぼちぼちさま、都会暮らしの方は見たことがない人もあるでしょうね。
神秘的な光ですよ。
    
by kyon (2020-07-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。